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2013年12月04日

ラクドスの復活 森の女人像
単色環境
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771: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/01(日) 23:25:13.26 ID:76FcoQRP0
StarCityGamesで出てきたジャンドはどうなんだろうか。
パワーカードめちゃ入ってて強そう。

MainBoard

3 森/Forest
1 山/Mountain
5 沼/Swamp
4 血の墓所/Blood Crypt
4 草むした墓/Overgrown Tomb
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 奔放の神殿/Temple of Abandon

3 荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
3 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
2 世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater

4 突然の衰微/Abrupt Decay
4 英雄の破滅/Hero's Downfall
2 神々の憤怒/Anger of the Gods
1 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
2 ラクドスの復活/Rakdos's Return
3 骨読み/Read the Bones
3 思考囲い/Thoughtseize

SideBoard

2 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
1 狂気の種父/Sire of Insanity
2 地下世界の人脈/Underworld Connections
2 破滅の刃/Doom Blade
2 ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
2 神々の憤怒/Anger of the Gods
2 強迫/Duress
1 ラクドスの復活/Rakdos's Return
1 思考囲い/Thoughtseize

772: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:03:37.95 ID:52Jw2hlfO
ランプからのラクドスの復活は青単黒単エスパー全てに効果的だと思う
でも言ってしまえばそれだけだな、取り敢えず色増やして強そうなの片っ端から詰め込めばいいやってジャンク構築は今回の環境じゃ通用しないと思う
エスパーは例外的にがっつりアド取る手段と除去の両方持ってるから低速コンとしてやっていけてるだけで正直これは中途半端な中速デッキにしか見えない
3色が駄目と言ってるんじゃなくて何かしらのコンセプトが欲しい
ラクドスの復活

774: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:18:26.98 ID:o6H5BAYT0
>>772
色を足す主な理由はカードパワーの底上げなんだから、3色デッキが程度の差こそあれジャンク化するのは必然だし、
「コンセプトを持った3色中速デッキ」って机上の空論じゃないのか

778: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 01:16:09.04 ID:sCS0WFYgO
>>774
オーラビートとか安全の領域とかそこら辺かね、あとは居住みたいな2色デッキにもう1色タッチしたりとか
まぁ居住でジャンドに勝てるかと言われたらぶっちゃけ微妙だけどトータルでの勝率見たら前者の方が高くなると思う



極端な話単体毎のカードパワーこそ高いものの総合的なデッキパワーはミノタウロスやらスリヴァーにすら劣ってる可能性がある
再三言うけどジャンドがミノやらスリヴァーと対戦して負けるという意味じゃないからそこは誤解しないで欲しい
安全の領域

796: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 09:08:41.94 ID:yXqDZ4CW0
色々付け加えているが、>>778は無いわな
今の環境カードパワーだけの構築よりシナジー構築の方がメタ上位なのは確かだけど、ミノやスリヴァーはジャンドの足元にも及ばんわ
そらブンブンすれば勝てるだろうけどね

773: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:06:04.29 ID:p9ulZ2+a0
青単はタッサで無駄ドロー減らせるし、
黒単は地下世界で毎ターン2ドローだし、
エスパーはトップからの啓示があるし。
海の神、タッサ 地下世界の人脈 スフィンクスの啓示

775: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:27:17.66 ID:MONjnOw50
青、黒単には有利に見えるんだけどなぁ

776: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:56:44.42 ID:E2D2r2um0
そもそも今の三色ってM10ランド落ちたから、ギルランアンタップインする箇所が増えて、そこを単色系につけ入れられやすくなってるとおもうんだよなあ

777: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 00:57:03.68 ID:bMl8i2Mm0
人脈は衰微あるからメインで割れるしな
突然の衰微

780: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 02:38:01.34 ID:Skj2k5900
古からジャンク系統のデッキがいなくならないのはちょっとやそっとのシナジーやコンセプトじゃ覆せないKP差があるからなんだけどな
いくらなんでもパーツの揃ってないミノタウロスやスリヴァーよりデッキパワー下ってのは暴論ってか基準が分からん
どれに対して強いかってーとどれにも5分暗いじゃんないかとは思うが、
デッキパワーは普通に高めだよ、これ

784: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 13:32:16.31 ID:DQfJiNVX0
現在進行形で土地バランスの他は>>771と変わらないデッキ使って友達のミノタウロスに負け越してる俺はいったい・・・
変わり谷と略奪者居るからリセットに強いんだよなアレ、憤怒撃った返しに大小のロード出てきて6点とか8点で殴られる
なんか変なインスタントの再生呪文も入ってて完全にリミテっぽいデッキなのに全然勝てん
サイド後は峰の噴火連打されて勝負にならない

>>780
今回ジャンク駆逐されてね?
変わり谷 死呻きの略奪者 神々の憤怒
クラグマの戦呼び 怒血のシャーマン エレボスの加護
峰の噴火

785: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 14:42:28.16 ID:77EgLkuE0
>>784つっこみどころ多すぎだろ

782: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 11:38:01.43 ID:JEHSqtmJ0
かなり恣意的な基準だけど、例えばカードパワー50点シナジー50点でデッキパワーを判定すれば、件の部族デッキがジャンクより上になるだろうね

一般的には、デッキパワーは言葉通り「デッキの強さ」(換言すれば、より多くのデッキに有利がつく受けの広さ)であって、
ミノやスリヴァーのような多くのデッキに不利がつくデッキの話の方が総合的なデッキパワーが高いと言うのは一般的な定義に矛盾するね

783: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 11:43:31.87 ID:AvITIQvv0
その基準で判定してもミノタウロスやスリヴァーじゃ合計しても50行かない気がするw

部族デッキは評決一発で死ぬからなー
その上シナジーも単純なもんだから信心シナジーにも勝ってるとは言えないし
スリヴァーに至っては今後追加されるかどうかも怪しいってなんなんだろうなこの環境

788: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 16:30:29.71 ID:sCS0WFYgO
DEとかでもたまーにミノデッキ見るよな、ジャンド使って対戦したことはないけど評決の返しに16点パンチされたことならある
いや、ミノはどうでもいいんだが平均的なKPがかなり落ち着いた以上今までより横のシナジーだとかコンセプトを重視すべきだという事を言いたかったんだ
ISD-RAV期がカードパワー70のシナジー30だとしたら今回の環境はカードパワー40シナジー60の構築が求められてると思う
最初ファンデッキ扱いされてた青単なんて最たるもんでしょ



>>783
信心シナジーと部族シナジーだったら太さはあまり変わらないのでは
どっちもキーカード引かなきゃ機能しないのは変わらないし、信心も部族と同じで数字増えるだけ

791: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 16:43:09.72 ID:AvITIQvv0
シナジーやコンセプト重視するのはいいんだが、上のジャンドがデッキパワーで劣ってるってのは納得できないよって話さ
そら青単黒単はシナジーがすごいけど、それと上のジャンドのデッキパワーがミノやスリヴァー以下かどうかは関係無いじゃん

794: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 22:29:38.33 ID:+vSjvHtx0
ジャンドってミノやスリヴァーよりも弱いの?
俺の周りの上手い人はジャンドを試しだしたから相当強いもしくは
未来のあるデッキだと思ってた。
まあジャンドとは対戦したことないしミノやスリヴァーに至っては
リストすらわからないから俺は判断がつかないけど

795: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:20:28.50 ID:rNahCR6x0
冷静になればわかるやろ

797: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 14:32:04.51 ID:RX9g0Csq0
メタ内の話をしようぜ

798: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 08:34:30.56 ID:tGCea5kUO
どうせ次のエキスパンション出るまでは部族もジャンドも望み薄なんだからどうでも良いな
メタ外同士のどんぐり背比べ

799: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 08:58:52.21 ID:cx6rdyAE0
ジャンド使ってるけど山一枚割られるだけできつい、基本地形多めにとってるならなおさら
最近黒単対策でたまにサイドに入ってる破砕すら辛いレベル
自分で組むだけじゃなくてscgや晴れる屋のレシピも色々試してみたがはっきり言って勝てないデッキだわ
上で挙がってるスリヴァーですら一応青単には有利付くから黒単にも青単にも赤単にもエスパーにも勝てないジャンドは比較されてもしゃーない
破砕

801: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 12:08:15.98 ID:9g6koJRZ0
スリヴァーとか大会で使われてすらいないし何一つ結果も無いからな
>>799には悪いがただ単純に下手なだけだろ

800: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 10:59:49.82 ID:BRA4YCOp0
結果残したから話題にのぼるようになったのに、「メタ上位のいずれのデッキにも勝てない」って…
正直言って使い手が弱いだけでしょそれ
ジャンドがマナ基盤攻められると弱いなんて今更だし

803: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 14:36:38.82 ID:CmSokTVd0
>>800
逆じゃない?
あのジャンドを使ってた人が上手かっただけかと
デッキ自体は今のメタに合っているとは思えないし

802: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 12:57:53.97 ID:kOHbQHAoi
ランド破壊を例にあげるのはどうかと思うけど、回せばわかるが今の環境下であのジャンドは強くはないよ

805: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 16:46:26.30 ID:kOHbQHAoi
今のメタには合わせてるデッキだよ。女人像、リターン、衰微、憤怒、単体除去。これらを入れるためにあの色になったはず。前のジャンドからケッシグを抜いたようなデッキだな。
ただ、憤怒はフロストバーンやタッサデーモンを殺せないし、女人像&除去ハンドだとエスパーと戦えないし3色だし…今の単色3種デッキやエスパーと比べると、より相手の動きに噛み合う必要がある
森の女人像 ラクドスの復活 神々の憤怒
英雄の破滅 凍結燃焼の奇魔 冒涜の悪魔

806: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 17:07:05.11 ID:CHGUNYgs0
黒単でジャンド系のデッキといくつかやったことはあるけど
一枚一枚のカードは確かに刺さるけどデッキとしてそんなに脅威とは思わなかったかな
こっちの出すカードそれぞれに常に回答を引けるんならそりゃどんなデッキでも勝つし

807: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/04(水) 17:58:22.46 ID:MGni2IAE0
ジャンドの最大の問題点はドローだろうな
骨読みはいいけど正直人脈の方の方が強い
相手の人脈や夜帳とかのアド源をきっちり対処しないとアドで負ける
衰微4積みしてるのもそういう理由があるだろうけど、引けない時は引けないしな

てーか>>771のなんかは破滅4積みしてんだから人脈入れてもいい気がするけどな
骨読み 夜帷の死霊

引用元: 【MTG】スタンダード情報スレ その133


中速3色は辛い時代。
前環境では輝き過ぎなくらい輝いていたのですが。
こうも逆の環境になるとは。

全然関係ないですが、最近のタイトルに?を乱用している気がします。
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    21:00│コメント(21)MTG | デッキレシピ

    この記事へのコメント

    1:完全名無しさん2013年12月04日 22:56 ID:TRGC6egj0
    スリヴァー云々ではないけど「ジャンドとしては」個々のカードのパワーが足りてない
    収穫者は強いけど、本来ジャンドが取るカードじゃない プールの問題だが
    マナ基盤不安定にして、ショックインのリスク背負ってやってるのが、ハンデス・除去打って大振りアクション もう黒単でいいじゃん
    差別点のリターンも環境が速くてがあんま強くない
    かと言って中速なので自分より重いのには基本不利
    2:完全名無しさん2013年12月04日 22:57 ID:z6Dx9BWP0
    青単黒単が溢れる今の環境こそゴルチャメインから積むべき
    3:完全名無しさん2013年12月04日 23:43 ID:u9ivDHdW0
    英雄の破滅を安定して撃てるようにすると神おこが安定して撃てない
    最大の問題はやっぱ土地だと思う。
    次の環境で占術ランドが出てからが勝負じゃないか?

    俺のブリッツだと2:8で負ける位相性悪い(気がする)から速度の速いデッキが流行ればワンチャン
    4:完全名無しさん2013年12月04日 23:49 ID:APxxr.lF0
    死の国のケルベロスやラクドスリターンが弱いわけがない
    ※3でも言われてるけど今はマナ基盤が弱いから結果を出してないだけ
    5:完全名無しさん2013年12月05日 00:43 ID:i7Lp11e.0
    ※3、4さんと同意見ですね。
    憤怒、衰微が入ったジャンドを使ってますが、占術ランドで不便してる感じです。
     今の環境は衰微が強いので黒単有利、赤単、青単には微不利といった使用感でした。
    6:完全名無しさん2013年12月05日 03:27 ID:.esY9zTD0
    戦慄堀りって入らないのか?
    すくなくともミジウムよか強いと思うんだが
    7:完全名無しさん2013年12月05日 04:37 ID:nUuN4wGG0
    ※6
    つ「血男爵」
    他にも、英雄の破滅でPW対策は出来てる、2マナ域は衰微(他ライバル多数)がいる、神おこ打てるマナ基盤でジャンドぐらい遅いデッキだと普通にオーバーロード出来る等々

    実際、今の2マナ域除去はメタと好みの問題だから入れても問題はないけど
    8:完全名無しさん2013年12月05日 05:40 ID:.xiGJjsW0
    黒赤と緑黒の占術ランドがあれば果たして強いかどうかは、個人的にはかなり微妙だと思う(強い呪文を獲得出来たら別だけど)

    女人像のマナ加速に頼りたいのに、タップインの占術土地が増えても、綺麗に動き難くなるだけ
    占術ランド→ショックランドor基本土地から女人像なら良いけど、それだと思考囲い使うタイミングが無くて妙にチグハグする
    で女人像出せないと本当にただの中速だし、今の環境は5T目にはもう趨勢が付くような環境だから、幾らケルベロスとか単体で優秀と言っても間に合わない
    9:完全名無しさん2013年12月05日 06:39 ID:1hU5Nw2H0
    ※4
    ケルベロスはアグロ、ミッドレンジ、信心に対してgdgd製造機でしかない
    しかもこっちのケルベロスだけ消し飛ぶのが確定してるから基本ディスアドするだけのカード
    軟泥でいくらでもケアできるけど、それは軟泥が強いのであってケルベロスの強さじゃないから他の5マナクリーチャーを切ってまでケルベロスが入る理由になってない

    しかも除去を豊富に取るジャンドコンじゃ女人像置いて最初に出すクリーチャーがケルベロスとかまである
    当然、除去られると相手をアシストするだけっていうクソみたいなことになる

    カードパワーのわりに使われないのはこういうのが原因
    10:完全名無しさん2013年12月05日 10:29 ID:FoG3W3c.0
    ちあみんやブライトニング、野蛮な地と稲妻が有ればなぁ、しかし今はかがり火や流弾あっても間に合わなさそうな環境ではあるが…
    11:完全名無しさん2013年12月05日 10:54 ID:y.t5L..m0
    回してない奴が妄想語りすぎて参考にならねえww
    12:完全名無しさん2013年12月05日 11:04 ID:dHEThZvR0
    ジャンド使ってますけど、自分からライフを削るのにゲインがほぼないからビート全般が結構キツイ。基本的な動きが除去での1対1交換だし、クリーチャーも単体のカードパワーが高いだけでアド取りにくいので、かなりカツカツ。狩り達やスラーグみたいなわかりやすくアド取れるカードがあればいいんだけど…。オリヴィアみたいに出して盤面支配できるカードもないし。噛み合う引きをすれば、大体どのデッキにも勝てる可能性はあるけど、基本的にはどのデッキにも不利な感じ。
    13:完全名無しさん2013年12月05日 11:53 ID:SLB.NBpa0
    つか今の環境だとメイン霧裂きさんで良い気がするんだけどなあ
    14:完全名無しさん2013年12月05日 13:29 ID:mfSORrKL0
    ミノさん達が一回でも優勝できたら草不可避だわ
    次のセットで強化されるけどゴブリン並みに強くなれるかなぁ
    15:完全名無しさん2013年12月05日 13:45 ID:niBAlIN.O
    ケルベロスをジャンドで使ってます。使用感は下記の通りでアグロが入れるべきものだと思います。

    しかし、黒単には強いので1枚入れてますね。あとプレイタイミングを選ぶ感じですね…
    ジャンドの4マナ圏は強いんですが、5マナ圏は選択は難しいですね。ドラゴンもありますが、トップメタの黒、青、赤単に弱いので(笑)

    戦慄掘り、ミジウムなどの2マナ除去枠は少しでも欲しいですね。衰微は黒単には人脈、夜帳、赤単には槌、レコナーなど打ちたい的が多いので温存したい(笑)

    長文失礼しました。
    16:完全名無しさん2013年12月06日 21:16 ID:6l5dVYkT0
    スピードか妨害手段の差で他のデッキに負けてる気がする。
    パワーカードの持ち腐れで死ぬパターン。
    2色にしてやる事絞った方がいい。
    17:完全名無しさん2013年12月08日 02:48 ID:z.VBJH9N0
    遥か見くださいオナシャス!
    18:完全名無しさん2013年12月08日 09:17 ID:1Bd2Hnvu0
    「鞭ルーリク・サーすごいすごい!」って感じで回してたけど、誰も使ってなくてつらい
    別にいいもん
    19:完全名無しさん2014年01月09日 01:16 ID:IS6TLJ6h0
    *12のゲインが無くて辛いに同意。自分からガリガリ削りつつビートダウンの相手をしてると打点差で押し切られること多くて辛い。せっかく速攻持ちの嵐の息吹のドラゴンが殴りに行きづらくなることが多くて悲しい。
    20:完全名無しさん2014年01月25日 13:00 ID:5LYCaVm.0
    前の環境でジャンド使ってたものだけど、パワーカードの多かった前環境ですら適当にカード詰め込んだだけの中速構成じゃ苦戦することが多かったよ。
    前の環境はカードパワー&シナジーでパワーお化けのリアニやら、啓示中速やら速すぎラクドスやグルールやらいたから差別化できてなかったってのもあるけど。
    前の環境で一時期見たジャンドアグロみたいに、すでにあるアグロデッキのパワーや対応力を上げるために色を足した構成にすればいいんじゃないの。
    21:完全名無しさん2014年02月25日 10:08 ID:9U0s.VnG0
    Kpってなに?

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