逆アクセスに表示されたらトップページ(http://syumiura.livedoor.biz/)に置換して頂けるとありがたいです。
※リンク先の閲覧は、自己責任でお願いします。相互リンク、追加依頼、要望などはこちらからお願いします。
※リンク先の閲覧は、自己責任でお願いします。相互リンク、追加依頼、要望などはこちらからお願いします。
スポンサーリンク
2013年11月22日
スポンサーリンク
484: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 20:34:41.47 ID:DlcGvQqG0
お世話になります。
先日大会に出場した時デッキを診断してもらったのですが、
強いクリーチャや呪文を先に購入するより強い土地(神殿・変わり谷)などを先にそろえたほうが良い
とアドバイスを頂きました。
一応2色土地はギルド門が入っているのでいらなくない?と思ったのですが…
どちらが良いのでしょうか?予算に限りがあり迷っています。
先日大会に出場した時デッキを診断してもらったのですが、
強いクリーチャや呪文を先に購入するより強い土地(神殿・変わり谷)などを先にそろえたほうが良い
とアドバイスを頂きました。
一応2色土地はギルド門が入っているのでいらなくない?と思ったのですが…
どちらが良いのでしょうか?予算に限りがあり迷っています。
486: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 20:48:57.26 ID:GmzFtbKG0
>>484
多分、占術の良さをいまいち理解していないのだと思う
一度他の人との練習の時にギルド門を神殿と思って出す時に占術1してみて。
圧倒的に強さが違うよ。使う色にもよるけどターンを買うようなもの
多分、占術の良さをいまいち理解していないのだと思う
一度他の人との練習の時にギルド門を神殿と思って出す時に占術1してみて。
圧倒的に強さが違うよ。使う色にもよるけどターンを買うようなもの
489: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 22:23:07.26 ID:xWmss8Qs0
>>484
例えば赤緑のデッキを作る時、赤緑の土地は必ず入るが赤や緑の強力呪文は全部詰め合わせるわけじゃない
全ての赤緑デッキに入るカードとほぼ全ての赤緑デッキに入るカード
どちらかしか選べないなら全ての赤緑デッキに入るカードを選んだほうがいい、という理屈
その意味では「変わり谷」は強い土地と言うより強い呪文に近い
そうは言ってもただの風景画なんぞに高い金を出す気になれないのはわかる
ぜんぜん気持ちが盛り上がらないし
例えば赤緑のデッキを作る時、赤緑の土地は必ず入るが赤や緑の強力呪文は全部詰め合わせるわけじゃない
全ての赤緑デッキに入るカードとほぼ全ての赤緑デッキに入るカード
どちらかしか選べないなら全ての赤緑デッキに入るカードを選んだほうがいい、という理屈
その意味では「変わり谷」は強い土地と言うより強い呪文に近い
そうは言ってもただの風景画なんぞに高い金を出す気になれないのはわかる
ぜんぜん気持ちが盛り上がらないし
491: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 22:46:48.47 ID:7cPLynT80
>>484
ギルド門と占術土地の差は、ギルド門は門を参照したりサーチしたりするカードがあることが長所で、占術土地はその名の通り占術を行えることが長所になる
ただ門を参照するカードの絶対数が少ないため、次のドローの質を上げることが出来る占術土地に軍配が上がるといった感じ
しかし今は占術土地に全ての2色の組み合わせがあるわけではないので、色があったらということ
そしてギルド門及び占術土地とショックランドの違いは、土地を出したターンに出せるマナが増えるかどうか
例えば順調に土地を伸ばし、3ターン目にこれらの土地を置いた場合、ショックランドなら3マナのカードを出す選択を取ることが出来る
そのため基本的に門よりショックランドが優先される
問題はショックランドは高いこと
変わり谷は打ち消すことが出来ないクリーチャーのような扱い
マナが出ることも重要だけど、ソーサリー除去を受けない、クリーチャー・タイプの恩恵を受けられるといったことから非常に強力
ただしショックランドの倍の値はする
強い土地ほど値が張るので、予算と相談しつつだね
ギルド門と占術土地の差は、ギルド門は門を参照したりサーチしたりするカードがあることが長所で、占術土地はその名の通り占術を行えることが長所になる
ただ門を参照するカードの絶対数が少ないため、次のドローの質を上げることが出来る占術土地に軍配が上がるといった感じ
しかし今は占術土地に全ての2色の組み合わせがあるわけではないので、色があったらということ
そしてギルド門及び占術土地とショックランドの違いは、土地を出したターンに出せるマナが増えるかどうか
例えば順調に土地を伸ばし、3ターン目にこれらの土地を置いた場合、ショックランドなら3マナのカードを出す選択を取ることが出来る
そのため基本的に門よりショックランドが優先される
問題はショックランドは高いこと
変わり谷は打ち消すことが出来ないクリーチャーのような扱い
マナが出ることも重要だけど、ソーサリー除去を受けない、クリーチャー・タイプの恩恵を受けられるといったことから非常に強力
ただしショックランドの倍の値はする
強い土地ほど値が張るので、予算と相談しつつだね
ショックランド - MTG Wiki
ショックランド(Shockland)とは、基本土地タイプを2種類持つデュアルランドのうち、ラヴニカ・ブロックに登場したものの総称。
485: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 20:38:39.87 ID:pxk0dilZ0
そりゃ土地基盤を揃えるのは基本だし、
門より神殿のほうが圧倒的に有利。
でも、予算やデッキ内容(シンボルの濃さとか)にもよる。
門より神殿のほうが圧倒的に有利。
でも、予算やデッキ内容(シンボルの濃さとか)にもよる。
487: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 20:58:15.28 ID:B87iJw/t0
占術土地は安いから使ってる色があるならまず最初に買うべきものだね
「同じマナが出る上に強制タップイン」という部分はギルド門と同じ、そこに占術1というオマケが付いてるんだから当然上位互換
「同じマナが出る上に強制タップイン」という部分はギルド門と同じ、そこに占術1というオマケが付いてるんだから当然上位互換
490: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 22:41:07.31 ID:5GnII12n0
コントロール気味の低速デッキを愛用してるからショクランはそこまで必要じゃなかったけど、占術土地は即揃えてしまったよ
アレがあるだけで回りがずいぶん違う
アレがあるだけで回りがずいぶん違う
492: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 22:46:57.78 ID:WUA1NYVQ0
紙切れ1枚に500円も始めたばかりならそりゃ高いと思うよね
続けてたらそのうち必要性を感じるからそうなってから集めればいいよ
ただ何事も道具を揃えるのはスタートラインだから
自分が負けるのは相手が高額カードばかり使ってるからだとか逆恨みしないように
続けてたらそのうち必要性を感じるからそうなってから集めればいいよ
ただ何事も道具を揃えるのはスタートラインだから
自分が負けるのは相手が高額カードばかり使ってるからだとか逆恨みしないように
493: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/19(火) 22:53:37.44 ID:58KCi56q0
安いカードでも強いのは普通にある、最高値300円のコモン単構築なんて普通に下環境のデッキとやりあえるくらいだからね
ただ安いカードしか使ってないから勝てない、なんて思わないように
ただ安いカードしか使ってないから勝てない、なんて思わないように
498: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 00:47:28.54 ID:QpL2Y1f10
484です。
>>486 友人と一度ギルド門を占土地と見立ててまわしてみようと思います。
ネットで土地を調べてみたんですが基本の土地もパックによってかなり違うんですね…。
ラヴニカの土地がかっこいい…。
アドバイスありがとうございました。また相談させてください。
>>486 友人と一度ギルド門を占土地と見立ててまわしてみようと思います。
ネットで土地を調べてみたんですが基本の土地もパックによってかなり違うんですね…。
ラヴニカの土地がかっこいい…。
アドバイスありがとうございました。また相談させてください。
516: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 14:32:51.64 ID:u00WZ6/P0
変な質問で申し訳ありません。スレ違いでしたら誘導をお願します。
変わり谷等のミシュラランドについて、特性というか
強みに関していまいち理解できてない感がするのでお伺いします。
・メリット
無色である
土地なのでプレイするのにマナが不要
土地なのでプレイしたときに打ち消されない
普段は土地なのでソーサリータイミングでのクリーチャー対応の呪文を受ける事がない
(ただしブロック時にクリーチャー化した場合、第2メインで受ける可能性はある)
クリーチャーである状態を有る程度自分がコントロールできるので、インスタント除去もされにくい
・デメリット
色マナが出ない
クリーチャーを軸に考えた場合、実質的に1ターン土地を置けてない事になる
攻撃及びブロックの時に実質2マナ(クリーチャー化で1マナ+本来生み出す事のできる1マナ)必要
以上から、自分の中では
「0マナかつ打ち消されない」「2マナで2点クロックの」「対応されにくい」「マナクリーチャー」
という感じ(ちょっと変な感じですが)の認識……でよろしいのでしょうか?
変わり谷等のミシュラランドについて、特性というか
強みに関していまいち理解できてない感がするのでお伺いします。
・メリット
無色である
土地なのでプレイするのにマナが不要
土地なのでプレイしたときに打ち消されない
普段は土地なのでソーサリータイミングでのクリーチャー対応の呪文を受ける事がない
(ただしブロック時にクリーチャー化した場合、第2メインで受ける可能性はある)
クリーチャーである状態を有る程度自分がコントロールできるので、インスタント除去もされにくい
・デメリット
色マナが出ない
クリーチャーを軸に考えた場合、実質的に1ターン土地を置けてない事になる
攻撃及びブロックの時に実質2マナ(クリーチャー化で1マナ+本来生み出す事のできる1マナ)必要
以上から、自分の中では
「0マナかつ打ち消されない」「2マナで2点クロックの」「対応されにくい」「マナクリーチャー」
という感じ(ちょっと変な感じですが)の認識……でよろしいのでしょうか?
ミシュラランド - MTG Wiki
ミシュラランド(Mishra Land)は、クリーチャー化する起動型能力を持つ土地の総称。
由来は、この手の元祖とも言えるミシュラの工廠/Mishra's Factory。
517: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 14:46:11.44 ID:aD7uJ8Yc0
520: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 14:57:28.13 ID:o1CkXSf/0
>>516
メリットに関しては概ねその通りだと思う
デメリットの点は
・色マナは変わり谷に関してはそうだけど、過去には色マナの出るミシュラランドも出ている
・ブロッカーに残すのでなければマナは出せるのでテンポが失われたわけではない
・ブロック時にタップは必要ないので、引き続き土地としてマナは出せる
マナを加速させない生物はマナ・クリーチャーとは呼ばれない気がする
ドライアドの東屋とか
メリットに関しては概ねその通りだと思う
デメリットの点は
・色マナは変わり谷に関してはそうだけど、過去には色マナの出るミシュラランドも出ている
・ブロッカーに残すのでなければマナは出せるのでテンポが失われたわけではない
・ブロック時にタップは必要ないので、引き続き土地としてマナは出せる
マナを加速させない生物はマナ・クリーチャーとは呼ばれない気がする
ドライアドの東屋とか
523: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 15:49:32.78 ID:u00WZ6/P0
>>517、>>519、>>520
ありがとうございます。
特にクリーチャー化しても、ブロック等でタップしてなければマナが出せる、
と言うのは気付いてませんでした。(実質何に使えるかは理解してませんが……)
攻撃するためにマナが必要ではあるものの思ったよりはデメリットは少なめで、
むしろ各種メリットを生かしてコンスタントにクロックを刻むカード、という印象になりました。
ありがとうございます。
特にクリーチャー化しても、ブロック等でタップしてなければマナが出せる、
と言うのは気付いてませんでした。(実質何に使えるかは理解してませんが……)
攻撃するためにマナが必要ではあるものの思ったよりはデメリットは少なめで、
むしろ各種メリットを生かしてコンスタントにクロックを刻むカード、という印象になりました。
524: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 16:26:42.65 ID:o1CkXSf/0
>>523
いや、クリーチャーはブロックしてもタップしないから……
例えば《変わり谷》で《炎樹族の使者》をブロックした上で、谷から出したマナを使って《蛮族の血気》を唱えて一方的に殺せたりする
当然、クリーチャーにした時は召喚酔いの影響を受けることになるから、マナを出す時は注意な
いや、クリーチャーはブロックしてもタップしないから……
例えば《変わり谷》で《炎樹族の使者》をブロックした上で、谷から出したマナを使って《蛮族の血気》を唱えて一方的に殺せたりする
当然、クリーチャーにした時は召喚酔いの影響を受けることになるから、マナを出す時は注意な
526: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 18:20:18.52 ID:u00WZ6/P0
>>524
初歩的なミス失礼しました。
また良い例をありがとうございます。
色々意識しながら再度使ってみます。
初歩的なミス失礼しました。
また良い例をありがとうございます。
色々意識しながら再度使ってみます。
519: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/20(水) 14:53:24.96 ID:vuj3Iu5ji
542: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/21(木) 20:34:30.32 ID:Yp5+D7f90
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/rc/023798/
公式がこういう基本的なデッキ構築指針を示してくれるのはありがたいね
ここにいる初心者の方は一度目を通しておくとわかりやすいかも
>>484-491でも言われてた土地の重要度とかも載ってるし
公式がこういう基本的なデッキ構築指針を示してくれるのはありがたいね
ここにいる初心者の方は一度目を通しておくとわかりやすいかも
>>484-491でも言われてた土地の重要度とかも載ってるし
543: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/22(金) 16:03:20.99 ID:BjsgmYQ/0
便乗して同じ人の記事で初心者の参考になりそうなの貼っとく
メインデッキの作り方
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/rc/023093/
サイドボードの作り方
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/004025/
メインデッキの作り方
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/rc/023093/
サイドボードの作り方
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/004025/
引用元: ・【MTG】MTG初心者交流スレpart40【始めよう】
土地はわかり辛いですがとても重要ですよね。
ミシュラランドはホント強い。
マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースター(日本語版) BOX
マジック:ザ・ギャザリング 2013 Holiday Gift Box 英語版 [おもちゃ&ホビー]
(amazon)マジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOX
(あみあみ)マジック:ザ・ギャザリング テーロス イベントデッキ 日本語版
(amazon)マジック:ザ・ギャザリング テーロス イベントデッキ 日本語版
(あみあみ)マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースター 日本語版 BOX
(駿河屋)マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースター 日本語版 BOX
(amazon)マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX
(あみあみ)マジックザギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOX
(駿河屋)マジックザギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOX
マジック:ザ・ギャザリング超攻略! マナバーン2014
スポンサーリンク
人気記事
この記事へのコメント
1:完全名無しさん:2013年11月23日 00:10 ID:Bdip6gNt0
占術土地は使ってみると
じんわり強いの感じる
じんわり強いの感じる
2:完全名無しさん:2013年11月23日 00:18 ID:wTUb3qal0
ショックランドはISDブロックがスタン落ちしてみると意外に使いづらいことに気付いた
3:完全名無しさん:2013年11月23日 00:21 ID:X3bB7PZq0
フェッチが無い環境ならショックよりミラ傷の方が強い
4:完全名無しさん:2013年11月23日 00:24 ID:a8pwnjxg0
単色であれば土地を気にする必要はないけど、
今の時代、多色化したら2色ランドは必須だからな
コントロール使う友人がショックランドをアンタップインすることは殆どないって言ってて、占術土地の有用性がわかった
今の時代、多色化したら2色ランドは必須だからな
コントロール使う友人がショックランドをアンタップインすることは殆どないって言ってて、占術土地の有用性がわかった
5:完全名無しさん:2013年11月23日 01:32 ID:.jrA46GR0
>最高値300円のコモン単構築なんて普通に下環境のデッキとやりあえるくらいだからね
コモンカードのみの黒単信心にボロ負けしました(半ギレ)
コモンカードのみの黒単信心にボロ負けしました(半ギレ)
6:完全名無しさん:2013年11月23日 01:59 ID:gnjWi7eh0
友達とやるならプロキシでもいいし
とにかく使ってみればわかる
とにかく使ってみればわかる
7:完全名無しさん:2013年11月23日 02:09 ID:gGS.afkF0
つか初心者を取り込みたいなら
占術土地みたいなのこそ
アンコまでにしとけよって思うけどなぁ……。
占術土地みたいなのこそ
アンコまでにしとけよって思うけどなぁ……。
8:完全名無しさん:2013年11月23日 02:26 ID:4n8buYAF0
※7
リミテのこと考えたら無理
リミテのこと考えたら無理
9:完全名無しさん:2013年11月23日 03:50 ID:RgVg.tZc0
土地の価値が分かるようになったら中級者
でもまぁ揃えるのは最後で良いかな
集めてみたけど調整したら余ったなんてこともあるし
身内での調整戦なら代用カードで何とかなるし
でもまぁ揃えるのは最後で良いかな
集めてみたけど調整したら余ったなんてこともあるし
身内での調整戦なら代用カードで何とかなるし
10:完全名無しさん:2013年11月23日 04:24 ID:AC6cCtU40
単色デッキはもっぱら信心系になりがちで大概ニクソスを要求するんだよなぁ・・・
11:完全名無しさん:2013年11月23日 04:36 ID:Y.gQ2.y10
単色→ニクソス4枚いるでー
多色→占術土地いるでーショクランいるでー
ファック!!
多色→占術土地いるでーショクランいるでー
ファック!!
12:完全名無しさん:2013年11月23日 08:22 ID:NSk8E2tM0
※10※11
あ、赤単なら信心じゃなければニクソスいらないし(震え声)
あ、赤単なら信心じゃなければニクソスいらないし(震え声)
13:完全名無しさん:2013年11月23日 10:06 ID:V4P89wD10
変わり谷に関しては環境の除去が土地割れなかったり色を参照するものが多かったりするからグダると谷パンチだけで死にかける…
14:完全名無しさん:2013年11月23日 15:44 ID:f3o4L1N00
間違ってはいけないのが、占術土地はたくさん積めばいいってものじゃあない。
現在のエスパーが8積みできるのは、宝球・ジェイス・評決・啓示などのパワーカードによる巻き返しが裏打ちされているからであって、例えばデイガカラーのデッキ等が8積みするとテンポが悪すぎて死ぬ。
現在のエスパーが8積みできるのは、宝球・ジェイス・評決・啓示などのパワーカードによる巻き返しが裏打ちされているからであって、例えばデイガカラーのデッキ等が8積みするとテンポが悪すぎて死ぬ。
15:完全名無しさん:2013年11月23日 17:26 ID:RkTj714.0
グルールで占術土地入れすぎてテンポロス、あると思います
もう1ターン前に出せてれば勝てたのにというゲームは多いと思う
別に色マナ制限きついカード入れてない場合は入れすぎ注意やね
もう1ターン前に出せてれば勝てたのにというゲームは多いと思う
別に色マナ制限きついカード入れてない場合は入れすぎ注意やね
16:完全名無しさん:2013年11月23日 18:27 ID:Cs5q62fZ0
初心者は素直に単色か、準単色でもええんやで
17:完全名無しさん:2013年11月23日 20:19 ID:K5EOmaiY0
>>16
だぁね。今は心身もあるし
だぁね。今は心身もあるし
18:完全名無しさん:2013年11月24日 00:10 ID:8gGySToC0
赤単なら信心に寄せんでも普通にモーギスで8点ぐらいは飛ばせたりするし、
ニクソスと変わり谷とボロ反の3つを諦めても
それなりに早くて強い構築は可能
よって初心者は赤単スライ組むべし! 組むべし!
ニクソスと変わり谷とボロ反の3つを諦めても
それなりに早くて強い構築は可能
よって初心者は赤単スライ組むべし! 組むべし!
19:完全名無しさん:2013年11月24日 01:39 ID:T85b61d.0
基本土地は最強ってそれ一番言われてるから(正論)
20:完全名無しさん:2013年11月24日 11:08 ID:dBikgf6r0
カードを妥協するってのは愚かな行為
大会出たいなら金をある程度使うってのは基本最低ラインのことだからね
カジュアルなら好きにやればいいんだけどね
大会出たいなら金をある程度使うってのは基本最低ラインのことだからね
カジュアルなら好きにやればいいんだけどね
21:完全名無しさん:2013年11月24日 16:32 ID:iafaEj7q0
収穫とはぐれぞうで脳筋してたおれにゃ、皮背も鎌虎も宝石箱やでェ
22:完全名無しさん:2013年11月24日 18:25 ID:oOWNjjJA0
公開されたばかりのときは占術(笑)とか言われてたのにね
23:完全名無しさん:2013年11月26日 08:23 ID:6sNTDyZB0
そらまああの頃にはまだ二色土地の選択肢めちゃめちゃ豊富だったし
24:完全名無しさん:2014年01月06日 22:09 ID:Bb05.LML0
このWorkshopとかいうのを揃えれば勝たせていただけるんですね?