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2013年10月28日

霊異種 地下世界の人脈 夜帷の死霊
勉強になります
243: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 01:29:49.38 ID:1L4va/Bt0
スタンダードデイリー 4-0デッキ 90個

黒単信心        27(タッチ赤1)        30%
青単信心        19(タッチ黒1)        21%
赤単信心        15(タッチ白1、タッチ緑1) 17%
コロッサスグルール 10                11%

エスパーコントロール 3  3%
ゴルガリミッドレンジ  3  3%
ボロスミッドレンジ   3  3%
青白コントロール    3  3%

オルゾフミッドレンジ  1  1%
ジャンド          1  1%
セレズニアアグロ    1  1%
赤白黒ジャンク     1  1%
アゾリウスミッドレンジ 1  1%
緑単信心タッチ青   1  1%
白ウィニー        1  1%


スタンダードプレミア ベスト8デッキ 32個

黒単信心        12  38%
青単信心        6  19%
赤単信心        3  9%
コロッサスグルール  2  6%
エスパーコントロール 2 6%
オルゾフミッドレンジ  2 6%
ゴルガリミッドレンジ  1 3%
ボロスウィニー     1 3%
青白コントロール   1 3%
ナヤミッドレンジ    1 3%
緑単信心        1 3%


現在のMOメタゲーム

Tire1
黒単信心
青単信心
赤単信心
コロッサスグルール

Tire2
エスパーコントロール
オルゾフミッドレンジ
青白コントロール
ゴルガリミッドレンジ


黒単メタるなら黒単が触れないエンチャントやアーティファクトを多く積むべきだね
神サイクルのエンチャント・アーティファクトはどれも強いし

247: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 09:59:18.91 ID:QVWx3b1j0
しかし見事に単色環境になったなぁ

248: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 13:09:23.22 ID:bU5GaiI90
>>247
エスパーコンのことも忘れないでね;;

249: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 13:15:10.36 ID:JbwmdcTA0
オロスもドランもかなりいるぞ

250: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 15:14:17.27 ID:QVWx3b1j0
単色が強いから単色環境って言ったんだが、多色のデッキが存在したらダメなのか?
それに多色ならグルールの方が先に上がるだろ

253: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 17:07:55.77 ID:MEHIKFWc0
大会で負け越したんだが、今アゾリウスコンって辛いのかね?
赤単とか、黒単(黒コン系)が、相当キツイんだが…相性的にマシだったのは、ボロスくらいだったよ。

254: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 17:19:27.49 ID:1L4va/Bt0
青白コンは対応型のアーキタイプだから、メタ次第で入れるカードの種類や枚数が変わる
リストがないと何とも言えんが、メタ的に辛いってのはちょっと早計かな
ハンデスきついはさすがに仕方ないけど

255: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 17:25:22.86 ID:z+GTESDy0
黒単には弱いけど、赤単にもボコられるんなら青白組んでる意味ないし、構成見なおした方がいい

256: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 17:31:26.00 ID:MEHIKFWc0
アゾリウスコンだけど、クリーチャーは、タップイットと霊異種1づつのみ。
あとはお決まりの、ペスx2、ジェイスx4、宝球、啓示、アゾチャ、評決x4中略、解消、予言x3、漸増爆弾x2みたいな感じ。

上手く啓示までたどり着いて対応カードを引ければ、何とかなるんだが、なかなか上手くいかないね。
赤単はバーフォロスハンマーが何気につらかった…
予知するスフィンクス 霊異種 太陽の勇者、エルズペス
思考を築く者、ジェイス 拘留の宝球 スフィンクスの啓示
アゾリウスの魔除け 至高の評決 中略
解消 予言 漸増爆弾
パーフォロスの槌

258: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 17:41:08.14 ID:KzOBu98i0
>>256
俺も青白コン使ってるけど霊異種×2にしてる
タップイットの使い心地はどんな感じ

259: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 18:05:16.17 ID:MEHIKFWc0
タップイットは使い心地良いよ。
霊異種より軽いのと、引きたいカードにアクセスする可能性が上がるのが良いかな。

あと相手の赤単はCFB系だったよ。
通常の赤単も楽じゃ無かったけどね…何気に変わり谷が辛いので対策考えないとなぁ。
変わり谷

260: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/26(土) 18:50:15.66 ID:aV5cP85H0
最近はあまり見ないけどテーロス直前くらいは侵食する荒原入れてる青白もそこそこ居たな
今青白で谷対処するには今わの際くらいか?
浸食する荒原 今わの際

274: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 10:25:35.74 ID:D+dkWttZ0
黒単ミラーのサイドボーディングが分からん

例えばこの前のGP優勝した黒単の場合、お前らならどういう
サイドボーディングするよ?
優勝 Brian Braun-Duin - Mono-Black
Braun-Duin is Leader of the Pack in Louisville : Daily MTG : Magic: The Gathering
4:《変わり谷/Mutavault》
19:《沼/Swamp》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
--土地25--

4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
2:《群れネズミ/Pack Rat》
--クリーチャー15--
2:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
--他呪文20--

1:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《強迫/Duress》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
--サイドボード--

275: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 10:45:56.11 ID:/6VqqgM/0
確定除去として闇の裏切り
ドレインと鞭人脈が鍵になるからエレボス針
増えれば勝ちのネズミをin
腐りそうな除去の貪りと刃を全outかな
闇の裏切り エレボスの鞭 地下世界の人脈
死者の神、エレボス 真髄の針 群れネズミ
肉貪り 破滅の刃

276: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 10:47:46.13 ID:/6VqqgM/0
と思ったがネズミinは怪しいか
先手なら脅迫2枚inでもいいかも
強迫

277: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 11:11:54.78 ID:31S51Wbn0
貪りと刃抜いて闇、神、ネズミ2でしょ
基本的に不毛なネズミゲーになる
針は自分も止まるから入れにくい

278: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 12:59:37.29 ID:3LiURtpXi
in 強迫3 ネズミ2 闇の裏切り1 エレボス1
out 刃2 貪り1 夜帷4
同型は夜帷弱い気がする
針もいらないかと
夜帷の死霊

279: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 13:13:51.94 ID:okMiNWppi
>>278
同型で夜帳は強いでしょ
マナ基盤奪えばそのまま色マナとしても使えるし、マナ基盤以外から捲れたらそのままプレイできるし
すぐ除去されるだろうけど「除去しなきゃいけない」ってプレッシャーかけられるのは強い

俺は破滅の刃抜いて、神と裏切りをinかなあ

280: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 13:20:57.60 ID:e769u2TW0
>>278
マジ質問なんだが夜帳なんで抜くの?

タッチ緑してるが基本的には>>279と同意見

282: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 15:02:19.21 ID:zM+u9ZFL0
夜帳強すぎでしょ
これで6/6デーモンとかめくれたら相当きついよ。
冒涜の悪魔

283: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 15:12:04.10 ID:qmtN8srl0
まあ、コピーデッキで勝てない人の半分はプレイングミス、残り半分はサイドボーディング間違ってるって言われるからね・・・

284: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 15:14:40.72 ID:sJt8/ltI0
それコピーデッキに限らないよな

286: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 16:04:23.82 ID:jV9deWUC0
out 貪り2刃2
in 裏切り1エレボス1ネズミ2
が基本で、先手後手でプライスとデュレスを差し替える感じかな?

ぶっちゃけ黒単ミラーって、盤面のネズミの数と、ライフゲイン抑えた方が勝つゲームでしょ。
アスフォデルの点でも、パクったカード全部プレイできる点でもミラーで夜帳抜く発想はありえない
究極の価格

287: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 16:23:46.15 ID:NOUEau+G0
黒信心に青タッチしてアショク、遠隔不在、サイクロン入れてるけど同型にいい動きしてくれる
最速でネズミゲーされると厳しいけど巻き返せる事もある
悪夢の織り手、アショク 遠隔不在 サイクロンの裂け目

288: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 16:26:15.70 ID:OqGfMIgk0
初手に針で止められたらいいけどなかなかそんな都合よく引けないんだよなあ
あと持ってても後攻だとハンデスがくるし

302: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/28(月) 00:32:42.95 ID:m+dlqFSR0
乗り遅れたが黒単ミラーは以下のようにサイドしてる
out 刃2デーモン4
in ネズミ2貪り2エレボス1裏切り1

・ミラーはネズミ最強→後手でも間に合う貪り増量、スペクターも除去れるよ
・デーモンは2マナ3マナの除去で死ぬだけな上に殴れた時の恩恵もスペクターに比べて小さいと思うから抜く

289: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 17:09:19.69 ID:CEi5X4C90
しっかしまたビート一色環境に戻ったなぁ
最初のSCGはコントロールだらけだったのに
ここまでビートばっかだとさすがにバランス悪いんじゃないかと心配になるな

290: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 17:15:41.29 ID:/6VqqgM/0
どうせいたちごっこじゃないの?

291: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 17:33:22.79 ID:K+XxQ1ZZ0
現環境の黒単がビートダウン?
俺にはコントロールにしか見えないんだけど

292: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 17:37:41.24 ID:yBwc/+Ct0
俺はコントロール寄りのミッドレンジだと思ってる

294: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 18:17:57.64 ID:aBiSbYjM0
>>292
かつてスタンを席捲したジャンドのような
能動的にアドバンテージを稼ぎに行く中速のアド厨デッキ
呼ぶならアグロコンとでも?

293: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 17:48:23.24 ID:7r3s3uxg0
ローテーション直後でカード枚数が少ない状況にしてはバランスの良い環境だと思うけどね
静穏の天使が出てこなかったのが予想外だったけど
静穏の天使

295: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 19:50:07.89 ID:Y+jrawCn0
コントロールの定義も難しくなったなぁ
単にクリーチャー数枚のスペル主体デッキのつもりだったんだけど
それだけスペルの役割がクリーチャーにシフトしたってことかね

296: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 20:07:35.91 ID:/t8O+Kid0
コントロールって単純に盤面に干渉するカードが多いデッキの事だと思う

297: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 20:08:12.71 ID:/t8O+Kid0
盤面だけじゃないか、盤面とハンド(カウンター、ハンデス)だな

298: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 20:15:15.87 ID:/6VqqgM/0
もっとざっくりと
自分から攻める>アグロ
受け身>コントロール
でいいんじゃない?

300: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 20:59:44.59 ID:Lx1AKWT30
ビート・アグロはクリーチャー多めで殴りに行く
コントロールは相手の邪魔をして、自分が制圧力の高いカードを出すまで耐える
相手の邪魔をしながら中サイズのクリーチャーでコツコツ殴っていくのがクロパ

301: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/27(日) 22:34:31.35 ID:RwSvzRbi0
俺は今の黒単は由緒正しい黒コンだと思うんだけど、ハンデスとクリーチャー除去しながらエンドカードを叩きつけるデッキだから間違いなく俺のイメージ道理の黒コン
ハンデスに3/1威嚇がついてたり、なんか4マナのアーティファクト置いたらライフが変なことになるけど
生命散らしのゾンビ

引用元: 【MTG】スタンダード情報スレ その133


信心の勢力が大きいですね。

アゾコンはSCGで優勝しているようです。
Live Coverage of StarCityGames.com Open Series: Seattle | StarCityGames.com
U/W Control, by Jesse Hampton - A Magic: the Gathering Deck

サイドボーディングはどのカードがどう有効なのかを見極めるのが…。
難しいですねぇ。

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    12:30│コメント(9)MTG | MTG雑談

    この記事へのコメント

    1:完全名無しさん2013年10月28日 13:11 ID:fwFDhRSp0
    黒対黒は、まずネズミゲー阻止のために漸増4、そして針。
    漸増はネズミゲー阻止の意味でも、相手が阻止しようと針置いた時でも使えるので
    無駄になる状況が無い。

    1マナ生物除去である闇の裏切りは、ネズミが1回でも増えてからだと間に合わないし、
    エレボスも除去れず、闇アナへの対処から英雄の破滅とも替え辛い。

    夜帷は同形なら当然強い。変わり谷からはトリシンが出しづらいため、
    同形意識するなら変わり谷の採用枚数を減らす構築も考えるべきだと思う。
    ネズミ・人間用に数合わせできるから強いっちゃ強いが。


    対同形を意識した格好としては、メインボードからラチェボ4、針1~2、夜帷4。
    生命散らしはゼロ。ザスリッドパッケージは布告に強いけど、
    同形だと仕事しないのでさよなら。
    そして4マナの強カードをバシバシ積む。以上。

    2:完全名無しさん2013年10月28日 15:04 ID:wj4cgdQL0
    まーたすぐパクる。

    3:完全名無しさん2013年10月28日 15:34 ID:H5AEazeP0
    さすがに今の環境でメイン針だけはないわ。
    出したら勝つカードじゃねえのにメインから意識するにしてもよええ。
    そもそもメインから意識しないといけないのはポジションがデルバーとか石鍛冶みたいになってからや。

    4:完全名無しさん2013年10月28日 18:27 ID:it91NTox0
    ラチェボでネズミゲー阻止できんの?
    先出しで牽制するならいいかもだけどネズミ出してから蓄積カウンター2個たまらないと始末出来ないからその時点で結構減らされてね?
    教えてエロい人

    5:完全名無しさん2013年10月28日 19:31 ID:TIFXLo.a0
    >ラチェボでネズミゲー阻止できんの?
    できんことはないなって感じかな
    囲いなりドゥームブレイド以外の除去でハネられるからネズミのためだけに入れるとなると凄まじく微妙だけど

    最終的にネズミゲーは地下世界の人脈でハンドアド稼いだほうが勝つゲームになる
    なので囲いで人脈ハネるほうが対策として正解って感じ
    トップデック人脈の対処にラチェボを入れるってのも考えられんことはないけど
    X=3はさすがに重すぎるからストレートに勝つカードを増やすほうが強いかな

    個人的には冒涜の悪魔outリリアナの肉裂きinがミラーなら一番強いと思う
    サイドにこれを入れるスロット確保できるかどうかってのが問題だけど

    6:完全名無しさん2013年10月28日 19:35 ID:h.zlryEP0
    「色んなタイプのデッキにチャンスがあるいい環境ダナー」
    但し、デッキは自分で作らない。73枚コピー。

    7:完全名無しさん2013年10月28日 19:47 ID:TIFXLo.a0
    あと黒単ミラーは基本同じ生物が並ぶのでネズミだけ除去すれば硬直状態が作れる
    というわけで除去が余り気味になる

    ネズミ以外に除去を使わせるとかなり有利になるから、どっちも除去とネズミ腐らせたままアスフォデルの灰色商人をトップデックしたほうの勝ちみたいなゲームになることもある

    8:完全名無しさん2013年10月29日 01:05 ID:e2MCVitK0
    ビート意識した青白組んで大会に参加したらコントロールとしか当たらなかったでござる メタ読みって難しい

    9:完全名無しさん2013年10月29日 01:09 ID:e2MCVitK0
    SCG優勝のレシピメイン霊異種か変わり谷で殴る以外の勝ち筋ないように見えるんだけど…すごいな…

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