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2013年10月03日
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563: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 06:02:21.19 ID:GKrRO7nK0
565: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 06:25:51.27 ID:Vg3WVthR0
>>563
但し、昨今流行りのコントロールには微塵も効かない罠。
メインからの採用って厳しくね?
但し、昨今流行りのコントロールには微塵も効かない罠。
メインからの採用って厳しくね?
574: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 07:58:59.38 ID:GKrRO7nK0
>>565
意外と+1カウンター乗っけるのが強いw
後半引いてきた低マナ生物が馬鹿にならなくなるから、コントロ-ル相手でも完全に腐るってわけじゃないかと
意外と+1カウンター乗っけるのが強いw
後半引いてきた低マナ生物が馬鹿にならなくなるから、コントロ-ル相手でも完全に腐るってわけじゃないかと
569: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 07:23:13.17 ID:JqTivscj0
578: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 08:17:05.54 ID:oPO3UlTu0
弓の4つのモードが春夏秋冬だと知ってもっと好きになったわ
582: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 08:55:46.32 ID:LkDSEO3d0
>>578
何これ素敵
何これ素敵
583: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 09:28:33.57 ID:7G3B1s1Vi
>>582
どういうこと?
どういうこと?
585: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 09:31:31.36 ID:WpvJWxJv0
>>583
wiki見ると解説載ってるよ!
wiki見ると解説載ってるよ!
※
ナイレアの弓/Bow of Nylea - MTG Wiki
緑の伝説のアーティファクト・エンチャント。
攻撃クリーチャーに接死を持たせる常在型能力と、ナイレアが司る四季を表す4つのモードがある起動型能力を持つ。
攻撃クリーチャーの持つ接死は、対戦相手にブロックをためらわせる。緑の得意なトランプルと合わせることで凶悪な性能となるだろう。もちろん、設定上のこの弓の持ち主である狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Huntとの相性は抜群。一方で攻勢に回れない押されている状況ではやや腐るが、その時は起動型能力が状況の打開に役立つ。
起動型能力の春のモードは、+1/+1カウンターによるクリーチャーの成長。一回の修整値は決して大きくないものの、繰り返し使える+1/+1カウンターの設置は強力。緑ならば戦場にクリーチャーを切らさないことも難しくないので、積極的に使っていくモードになるだろう。
夏のモードは、嵐を起こして飛行クリーチャーにダメージを与える。2点というと地味なようだが、飛行クリーチャーは平均的なサイズがそう大きくないため、これでも十分に除去になりうる。また見えている脅威のため、対戦相手に攻撃やブロックをためらわせる効果もある。
秋のモードは、ライフ回復という収穫をもたらす。3点の回復は決して小さいものではなく、同程度のクロックで殴り合っている局面ではダメージレースをひっくり返せる。また、このモードの存在によりこのカード自体がどんな状況でも完全に腐るということはありえなくなる。
冬のモードは、越冬や冬眠さながらにクリーチャー・カードが墓地からライブラリーに戻る。一度墓地に落ちたクリーチャーを再利用できる可能性があるのはありがたいが、戻してそのままではゲーム中にもう一度使うのは難しい。サーチやシャッフル手段と併用すると良いだろう。もちろんこれ単体でもライブラリーアウト戦略への対処法にはなる。
586: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 09:35:49.74 ID:+l3KPVLmO
春の芽吹き、夏の嵐、秋の収穫、冬の冬越しってとこか
冬はもう少しサービスして欲しかった
冬はもう少しサービスして欲しかった
589: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 10:03:53.80 ID:jT9MPCxP0
>>586
マロー「大サービスで順番逆にしといたよ!」
マロー「大サービスで順番逆にしといたよ!」
590: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 10:05:08.21 ID:+l3KPVLmO
>>589
カウンター4つのせ
社長室まったなし!
カウンター4つのせ
社長室まったなし!
599: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:02:26.12 ID:9Ie1fn3l0
ナイレアの弓は緑系の中速ビートダウンにいれるのがいいのかな
ステロイドだと自然と高速になりがちだし微妙か?
ステロイドだと自然と高速になりがちだし微妙か?
630: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 12:18:55.15 ID:GKrRO7nK0
>>599
高速でもいれていいと思う
サイズ負けした時に弓があると補える
てか攻撃生物のみだから、ウィニー気味のほうが生かせると思うわ
ブロックすると接死で相打ち、スルーして殴りあうと3点回復のせいで挿し負ける
っていやらしい状況に持ち込めるw
白緑フラッシュに2枚入れてるけど、いろんなピンチを救ってくれるw
接死トランプルで壁打ち抜く快感がいいw
高速でもいれていいと思う
サイズ負けした時に弓があると補える
てか攻撃生物のみだから、ウィニー気味のほうが生かせると思うわ
ブロックすると接死で相打ち、スルーして殴りあうと3点回復のせいで挿し負ける
っていやらしい状況に持ち込めるw
白緑フラッシュに2枚入れてるけど、いろんなピンチを救ってくれるw
接死トランプルで壁打ち抜く快感がいいw
600: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:08:14.92 ID:PetBoWDd0
もしかして弓でLO対策になる?
605: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:14:57.54 ID:JqTivscj0
601: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:08:46.60 ID:v5Xn0zw40
609: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:34:32.59 ID:TJFOEkQa0
※
メレティスの守護者/Guardians of Meletis - MTG Wiki
イラストは剣を掲げ合う一対の巨大な彫像であるが、フレイバー・テキストでそれについての驚くべき真実が明かされている。テーロスのデベロップ・チームの一人であるDoug Beyerは、この両者が同性愛者であることを認めている(参考)。
歴史では諍い合う2人の統治者がおり、その者たちの死が祝福され、彼らの記念碑が争いの終わりの象徴となったと伝わっている。本当は2人は平和的な恋人同士であったという史実は時の流れの中で喪失してしまった。
610: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:35:08.36 ID:Ni3f/ZIL0
ナイレア=ギリシャ神話のアルテミス=ローマ神話のディアーナ
どうかんがえても女性だよ…
どうかんがえても女性だよ…
614: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:49:36.27 ID:jT9MPCxP0
>>610
だが待ってほしい
男の娘という可能性が微レ存
だが待ってほしい
男の娘という可能性が微レ存
615: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 11:51:29.86 ID:c9kQNWaV0
おいおいここは黒スレか
624: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 12:11:16.97 ID:IjbNhSTO0
神って両性って聞いた事があるけど。
627: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 12:15:01.87 ID:XGmPqz7o0
>>624
神話では通常の生物に対する超越性を与えるために両性もしくは無性の場合が結構あるってだけ
キリスト教の天使とかそんな感じ
ただし必ずしもそうでは無いしギリシャ神話ははっきり男女の別があるしテーロスの神々も同様だろう
神話では通常の生物に対する超越性を与えるために両性もしくは無性の場合が結構あるってだけ
キリスト教の天使とかそんな感じ
ただし必ずしもそうでは無いしギリシャ神話ははっきり男女の別があるしテーロスの神々も同様だろう
628: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 12:15:55.87 ID:hY5zLBqj0
ギリシャ神話にも両性の神は存在するけど基本的には両性じゃないし
テーロスはギリシャ神話をモチーフにしただけでギリシャ神話そのものではないよ
テーロスはギリシャ神話をモチーフにしただけでギリシャ神話そのものではないよ
634: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 12:34:33.01 ID:g9TLPY5c0
まぁ、モチーフはあくまでもモチーフだからね。
細かいこと突っ込みだすとキリがない。
TCGやる様なヲタだと神話とかにも通じてる分いろいろ突っ込みたくはなるだろうけど。
細かいこと突っ込みだすとキリがない。
TCGやる様なヲタだと神話とかにも通じてる分いろいろ突っ込みたくはなるだろうけど。
640: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 13:10:57.74 ID:ishiPeC+0
646: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 13:43:03.25 ID:Fz49YI9f0
>>640
浮遊する50の顔か…。
浮遊する50の顔か…。
647: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 13:55:49.57 ID:v5Xn0zw40
百手巨人が怪物的になった時、最大プレイヤー50人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見てもよい
648: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 13:57:46.85 ID:bnCDB02w0
百手巨人が怪物的になったとき、あなたのライブラリの上から最大50枚まで見てもよい。
653: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 14:36:00.27 ID:hY5zLBqj0
川越シェフが50の首でプレイヤーの手札を覗いていた頃の画像を探しています!
654: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 14:39:10.89 ID:KfyHzaoq0
>>653
さすがにねーよ
さすがにねーよ
655: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 14:46:55.39 ID:hY5zLBqj0
お願いします!何でもしますから
656: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 14:57:35.98 ID:XGmPqz7o0
657: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 15:02:19.91 ID:hY5zLBqj0
ありがとうございます!!!三田村さんも現役時代には覗かれていたんですね・・・
引用元: ・【MTG】最新セット雑談スレッド710
・テーロス公式カードギャラリー(公式スポイラー)
Theros Card Image Gallery : Wizards of the Coast
・テーロスよくある質問
Theros Release Notes : Daily MTG : Magic: The Gathering
・テーロスメカニズム
『テーロス』のメカニズム|マジック:ザ・ギャザリング
・テーロス製品情報
テーロス|マジック:ザ・ギャザリング
・テーロスエントリーセット内容
『テーロス』エントリーセット デッキリスト|マジック:ザ・ギャザリング
・テーロスイベントデッキ内容
『テーロス』イベントデッキ デッキリスト|マジック:ザ・ギャザリング
・テーロスプレリ情報他
2013年9月16日号 『テーロス』全カード公開! 週末はプレリリース!|マジック:ザ・ギャザリング
弓は若干悠長かもしれませんが出来る子のように感じます。
伝説アーティファクト・エンチャントサイクルはどれも性能は悪く無いと思うのですが…。
伝説なので、ものによっては気軽に4積みしにくいというのが最大のデメリット?
色拘束が濃い目なのは、今回は信心があるのでメリットデメリット相殺といった具合ですかねぇ。
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この記事へのコメント
1:完全名無しさん:2013年10月03日 20:22 ID:pRKF.0ss0
弓はなまじ効果が多い分、正確な評価が難しくなるけど一番厄介なのは接死付与じゃね?
2:完全名無しさん:2013年10月03日 20:36 ID:h4gUO01w0
ロットロと一緒に使ったときは神のカードだと思いました
3:完全名無しさん:2013年10月03日 21:59 ID:IFPIf6Pl0
弓は赤単使いとしては怖くない
接死つけられてもブロックされなかったり先制攻撃で殴り殺せばいいし、チャンフェニ入れてないから火力痛くないし、墓地関係ないし
カウンターと回復はそんなことにマナ使ってくれて生物展開遅れてくれるならありがたい
接死つけられてもブロックされなかったり先制攻撃で殴り殺せばいいし、チャンフェニ入れてないから火力痛くないし、墓地関係ないし
カウンターと回復はそんなことにマナ使ってくれて生物展開遅れてくれるならありがたい
4:完全名無しさん:2013年10月03日 22:14 ID:9BxZ4eNr0
ポルクラノスと弓のコンボで宇宙
緑単ビートに仕込むと強かった
なお、接死を付加しても格闘の反撃は喰らう模様
緑単ビートに仕込むと強かった
なお、接死を付加しても格闘の反撃は喰らう模様
5:完全名無しさん:2013年10月03日 22:38 ID:.lCUppTw0
こんな画像まとめなくていいから(良心)
6:完全名無しさん:2013年10月04日 00:48 ID:A.B.oKt90
そうはいってもサイドかなぁ
接死は強いし+1も悪くはないんだけど、同型同士の小競り合いにしか強くない感じが何とも
接死は強いし+1も悪くはないんだけど、同型同士の小競り合いにしか強くない感じが何とも
7:完全名無しさん:2013年10月04日 02:53 ID:1x2o.heL0
>>※4
その発想は無かった
確かに宇宙
ちょっと緑白ビートに仕込んでみるわ
その発想は無かった
確かに宇宙
ちょっと緑白ビートに仕込んでみるわ
8:完全名無しさん:2013年10月04日 19:30 ID:1NI5pcEK0
結局セレズニアの有効牌なんだけど、セレズニアが淘汰されてるから環境的には強くないよね。
対コントロールだとゴミだし、赤単にも及第点にはならないだろうなぁ
対コントロールだとゴミだし、赤単にも及第点にはならないだろうなぁ
9:����̵̾������:2013年10月04日 19:57 ID:kL8POyM40
設定見るまでエルズペスとチャンドラをカッケー兄ちゃんだと思ってた。
10:完全名無しさん:2013年10月04日 20:17 ID:tsQaHsHH0
出れば強いの当然
いい伝説カードだと思うわ
一枚挿しで来ればラッキーで使うのがいいか
いい伝説カードだと思うわ
一枚挿しで来ればラッキーで使うのがいいか
11:完全名無しさん:2013年10月04日 22:05 ID:QBcWsSro0
春 1ターンに一回だしシナジーないと微妙
夏 実質チャンフェニ専用
秋 ビートだとほとんど使わんだろうしコントロールだと他のモードが弱すぎる
冬 シャッフル手段無い環境では弱すぎる有っても微妙だけど
接死 環境のコントロールが壁使わないしビート相手だとただ殴り合いになるだけ
まさしく器用貧乏
夏 実質チャンフェニ専用
秋 ビートだとほとんど使わんだろうしコントロールだと他のモードが弱すぎる
冬 シャッフル手段無い環境では弱すぎる有っても微妙だけど
接死 環境のコントロールが壁使わないしビート相手だとただ殴り合いになるだけ
まさしく器用貧乏
12:完全名無しさん:2013年10月04日 22:10 ID:FusKZn710
弓は状況で使い分けられるのがいいな
マナ余ればライフゲインすればいいし
マナ余ればライフゲインすればいいし
13:完全名無しさん:2013年10月06日 12:22 ID:vvPxTxor0
夏の効果で単体で落とせるのって、
チャンフェニ、審判官の使い魔、リーヴの空騎士
ぐらいがメジャー所か
デイブレークレインジャーが活躍したのは、デルバー全盛期だったからだしなぁ
ストームブレスや冒涜を火力で落とす際の足しになったりもできるが・・・
とりあえず、リミテで鬼強いのはわかってる
チャンフェニ、審判官の使い魔、リーヴの空騎士
ぐらいがメジャー所か
デイブレークレインジャーが活躍したのは、デルバー全盛期だったからだしなぁ
ストームブレスや冒涜を火力で落とす際の足しになったりもできるが・・・
とりあえず、リミテで鬼強いのはわかってる
14:完全名無しさん:2013年10月09日 16:21 ID:t.3SC.NJ0
雑に斥候をちみちみ強化するくらいで強い。