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2013年01月25日
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183: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 09:04:40.40 ID:j170zFp40
墓所の怪異をハートレスで使いたくて、でもどれだけ沼減らして良いか分からんからとりあえず黒単で組んだ。
構成としては、ハートレス引いてたらガンガンガン速で攻めて
引けなかったら除去でごまかしながら怪異or途中で引いたハートレスで伸ばしにかかる。
結果は、怪異つんよー、って感じだった。
ハートレスと怪異揃った時が宇宙クラス。バンバンキャストしてガンガンドレイン。
2Tハートレス→3T怪異と冒涜の悪魔→4T土地伸びないのにグリセルブランド様降臨
みたいな絶頂射精モノの流れが複数パターンあって、大建築家時代を思い出す回り方だった。
黒ミケウス張っておくと、もぎとりで流した後も怪異が残ってたりするんだよね。
気になった点としては、大型生物の選択肢が微妙な所。
5マナがガチで乾杯しかおらず、6マナは黒ミケウスが採用圏ながら残りが微妙。
深淵からの魂刈りなんかは、冒涜相手にサクったの見てから出してドヤ顔できたりしたけど
キャストできない状況(自分の怪異や黒ミケウスが死んじゃう)があったりして。
7マナなんか・・・例の新しいデーモンしかいないし。ああルーン傷欲しかったなぁと。
で、強請にマナ使ってると結構怪異から加速してるマナ使い切ったりしたから
現状どうしても足したい色があるのかどうか悩んでる感じ。ハートレス使いの方の意見が聞きたい。
構成としては、ハートレス引いてたらガンガンガン速で攻めて
引けなかったら除去でごまかしながら怪異or途中で引いたハートレスで伸ばしにかかる。
結果は、怪異つんよー、って感じだった。
ハートレスと怪異揃った時が宇宙クラス。バンバンキャストしてガンガンドレイン。
2Tハートレス→3T怪異と冒涜の悪魔→4T土地伸びないのにグリセルブランド様降臨
みたいな絶頂射精モノの流れが複数パターンあって、大建築家時代を思い出す回り方だった。
黒ミケウス張っておくと、もぎとりで流した後も怪異が残ってたりするんだよね。
気になった点としては、大型生物の選択肢が微妙な所。
5マナがガチで乾杯しかおらず、6マナは黒ミケウスが採用圏ながら残りが微妙。
深淵からの魂刈りなんかは、冒涜相手にサクったの見てから出してドヤ顔できたりしたけど
キャストできない状況(自分の怪異や黒ミケウスが死んじゃう)があったりして。
7マナなんか・・・例の新しいデーモンしかいないし。ああルーン傷欲しかったなぁと。
で、強請にマナ使ってると結構怪異から加速してるマナ使い切ったりしたから
現状どうしても足したい色があるのかどうか悩んでる感じ。ハートレス使いの方の意見が聞きたい。
184: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 10:05:45.54 ID:OOAlk9eM0
>>183
つきなみだけど
白
オブゼダート(ダブシンでしかもハートレスの旨味が半分だがただ強)
屈葬(避雷針又はもぎ取った怪異その他生物の復帰、FBで2回強請)
オルチャ(主に除去だが全除去前の避難も可能。リアニは死儀礼いない限り死にモードか)
盲従(デッキコンセプト考えると多分サイド)
慈善獣(冒涜と違いタップされない2マナ5/5。でも5枚目以降の冒涜として以外に出番はないか?)
追い立て(悪く無いと思う)
宝庫(誘発条件がやや心もとないが単純なアドカード)
修復(説明不要…と言いたいが、オブゼいれないなら優先度落ちるかも)
ヴィズコーパの聴罪司祭(3マナならギリ許容範囲)
つきなみだけど
白
オブゼダート(ダブシンでしかもハートレスの旨味が半分だがただ強)
屈葬(避雷針又はもぎ取った怪異その他生物の復帰、FBで2回強請)
オルチャ(主に除去だが全除去前の避難も可能。リアニは死儀礼いない限り死にモードか)
盲従(デッキコンセプト考えると多分サイド)
慈善獣(冒涜と違いタップされない2マナ5/5。でも5枚目以降の冒涜として以外に出番はないか?)
追い立て(悪く無いと思う)
宝庫(誘発条件がやや心もとないが単純なアドカード)
修復(説明不要…と言いたいが、オブゼいれないなら優先度落ちるかも)
ヴィズコーパの聴罪司祭(3マナならギリ許容範囲)
185: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 10:17:48.85 ID:OOAlk9eM0
青
打ち消し全般(説明不要)
暗号全般(強請の種になる。透明人間が使えないのは残念)
リッチ(元祖ハートレスのお供。全色沼ショック挿して相手の墓地にも手を出すとか)
逸脱者(呪文唱えまくるなら。リッチともちょっとシナジー)
ディンローヴァ(薄いと言ってた6マナ域でのCIPアドカード。強打者?知らんがな…)
熟慮・禁忌の錬金術(FBダブル強請)
打ち消し全般(説明不要)
暗号全般(強請の種になる。透明人間が使えないのは残念)
リッチ(元祖ハートレスのお供。全色沼ショック挿して相手の墓地にも手を出すとか)
逸脱者(呪文唱えまくるなら。リッチともちょっとシナジー)
ディンローヴァ(薄いと言ってた6マナ域でのCIPアドカード。強打者?知らんがな…)
熟慮・禁忌の錬金術(FBダブル強請)
186: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 10:34:13.14 ID:OOAlk9eM0
赤
火力全般(説明不要)
ラクドスリターン(怪異とX呪文で俺TUEEE)
雷口(ただ強)
ヘルカイトの暴君(キールーンとか燈籠?)
オリヴィア(同上。コントロール奪取マナも怪異で楽々…?)
物あさり(ハートレス探したい時とか)
徴収兵(ただ強)
緑
遙か見(安定度向上)
酸スラ(3Tに出て土地割った時の強さは健在)
始原体(他の色も行けそうだが多分緑が一番強い)
死儀礼(お好みで)
スラ牙(ただ強)
銀心(ハートレスで落ちた打点の向上)
私見多々、長文連レスで申し訳ないです…
火力全般(説明不要)
ラクドスリターン(怪異とX呪文で俺TUEEE)
雷口(ただ強)
ヘルカイトの暴君(キールーンとか燈籠?)
オリヴィア(同上。コントロール奪取マナも怪異で楽々…?)
物あさり(ハートレス探したい時とか)
徴収兵(ただ強)
緑
遙か見(安定度向上)
酸スラ(3Tに出て土地割った時の強さは健在)
始原体(他の色も行けそうだが多分緑が一番強い)
死儀礼(お好みで)
スラ牙(ただ強)
銀心(ハートレスで落ちた打点の向上)
私見多々、長文連レスで申し訳ないです…
189: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 11:31:17.69 ID:FVyg4jAf0
190: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 11:35:19.62 ID:W1Y1a8vd0
イラストアドがな…
PWのくせに枠をはみ出さないおとなしさが能力にも表れてるのがなんともw
まぁ3マナであのレベルなら普通に使われるだろうけど、話題にはならない程度の活躍だろうな
PWのくせに枠をはみ出さないおとなしさが能力にも表れてるのがなんともw
まぁ3マナであのレベルなら普通に使われるだろうけど、話題にはならない程度の活躍だろうな
191: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 14:13:26.14 ID:3w50ZPcC0
ドムリは下に影響与えるPWではないけどスタンではめっちゃ強いやん
193: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 14:32:42.89 ID:p3idYost0
ドムリ強いんかな?
+がなにもしない可能性
小-が生物依存
赤いPW
と弱い要素持ってるんだよね
もしかしたらあとでドムリにごめんなさいするかもしれないけど
+がなにもしない可能性
小-が生物依存
赤いPW
と弱い要素持ってるんだよね
もしかしたらあとでドムリにごめんなさいするかもしれないけど
194: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 14:51:25.95 ID:9bEGZAVJ0
3マナ忠誠度3で出したターンに4、奥義が7で起動できる上に強すぎるから放っとくわけにはいかない
強いと思うけどな。ドムリ入れるならクリーチャー多めにするし、次のトップを知ることができるんだよね
ただ2000円は高すぎるけど。今のアジャニくらいの価格で落ち着くんじゃね
強いと思うけどな。ドムリ入れるならクリーチャー多めにするし、次のトップを知ることができるんだよね
ただ2000円は高すぎるけど。今のアジャニくらいの価格で落ち着くんじゃね
226: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:00:44.10 ID:p3idYost0
ドムリの使い方いくつか出てるね
>>194みたいな意見聞くと使えるような気がするけど
ビート相手だと返しにがっつり忠誠度削られ格闘で相手潰せるような自クリも出てない
遅めのターンに出たんじゃ無視されるか一回格闘で除去するかぐらい
かなり生物多めのナヤかジャンドに除去枠と交代で
対コントロールで入れるくらいじゃないかなと思う
>>194みたいな意見聞くと使えるような気がするけど
ビート相手だと返しにがっつり忠誠度削られ格闘で相手潰せるような自クリも出てない
遅めのターンに出たんじゃ無視されるか一回格闘で除去するかぐらい
かなり生物多めのナヤかジャンドに除去枠と交代で
対コントロールで入れるくらいじゃないかなと思う
195: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 15:16:59.34 ID:FTXx1pxiO
5ばさんによると強いらしい。デッキ構成は篝火4とドムリ3~4と土地以外は生物
最速でマナ加速から2T目に降りて忠誠4になれるのが強くて外れの生物引いても篝火に近付くから良いじゃん?みたいな感じらしい
構成的に除去らしい除去が篝火とドムリしかないのが不安(それで十分?)だけど、奇跡の期待値込みだと一番優秀なドローエンジンなのかも、とは思った
最速でマナ加速から2T目に降りて忠誠4になれるのが強くて外れの生物引いても篝火に近付くから良いじゃん?みたいな感じらしい
構成的に除去らしい除去が篝火とドムリしかないのが不安(それで十分?)だけど、奇跡の期待値込みだと一番優秀なドローエンジンなのかも、とは思った
196: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 15:26:49.92 ID:EKpVzAXW0
成る程、そういう動きなら確かに強そうだな。あとはかがり火メタのメディックがどの程度入るかにもよるけど…
あとインスタント除去が無くて速攻と幽霊議員が怖いけど、そこは何とかなるのかね?
あとインスタント除去が無くて速攻と幽霊議員が怖いけど、そこは何とかなるのかね?
204: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 16:40:04.62 ID:FTXx1pxiO
>>196
メディックはグルール・ナヤ・ジャンドならドムリ格闘で除去出来るんじゃね?
議員も牙や狩り達でのライフゲインもあるからダメージレースに簡単には負けないだろう(勝てるとは言ってない)
人の意見引用しといて何だけど俺はそこまで高く評価してないwww理論的には約50%で一方的に引ける=ベレレンの取るアドバンテージ格差と大体同じ=強い
けど、ランダム絡むのは事実だし外れだったら篝火に近付くのも無理だしね。当たり前の事だけど、ドムリの評価ってこのランダムを許せるかどうかかと
メディックはグルール・ナヤ・ジャンドならドムリ格闘で除去出来るんじゃね?
議員も牙や狩り達でのライフゲインもあるからダメージレースに簡単には負けないだろう(勝てるとは言ってない)
人の意見引用しといて何だけど俺はそこまで高く評価してないwww理論的には約50%で一方的に引ける=ベレレンの取るアドバンテージ格差と大体同じ=強い
けど、ランダム絡むのは事実だし外れだったら篝火に近付くのも無理だしね。当たり前の事だけど、ドムリの評価ってこのランダムを許せるかどうかかと
205: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 18:20:57.76 ID:316iawRs0
206: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 18:30:46.99 ID:xn5/ITnd0
ドムリは1、2ターン目に確実に生物出て、なおかつ生物比が極端に高い赤緑のビートだとめっちゃ強いと思うわ
問題はそういうアーキタイプが今のスタン環境にいないことだけど
ミラディン生きてたころにあった赤緑アグロみたいなんが組まれると、2、3枚は入りそう
問題はそういうアーキタイプが今のスタン環境にいないことだけど
ミラディン生きてたころにあった赤緑アグロみたいなんが組まれると、2、3枚は入りそう
207: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 18:39:42.95 ID:r4b82oME0
そうなんだよね
ドムリが生かせる構築じゃないと不安定で使えないんだけどその構築がこの環境で強いかというと
とりあえず貴種ブロックできないと生物引けても本人即退場なんだよね
ドムリが生かせる構築じゃないと不安定で使えないんだけどその構築がこの環境で強いかというと
とりあえず貴種ブロックできないと生物引けても本人即退場なんだよね
208: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 18:50:56.61 ID:zHWnPDVm0
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
23 Lands
1《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
25 Creatures
2《灼熱の槍/Searing Spear》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《遥か見/Farseek》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
12 Spells
適当に引っ張ってきた赤白緑ビッグマナのレシピだが
これにドムリ入れる余地ないかな?
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
23 Lands
1《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
25 Creatures
2《灼熱の槍/Searing Spear》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《遥か見/Farseek》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
12 Spells
適当に引っ張ってきた赤白緑ビッグマナのレシピだが
これにドムリ入れる余地ないかな?
209: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 18:56:27.77 ID:xn5/ITnd0
>>208
さすがにスペル多すぎて入る余地ないと思う
2マナ以下のクリーチャーも巡礼者だけだし
サンプルといえるかは微妙だけど、モダンのシャーマンみたいなデッキには入ると思うよ
さすがにスペル多すぎて入る余地ないと思う
2マナ以下のクリーチャーも巡礼者だけだし
サンプルといえるかは微妙だけど、モダンのシャーマンみたいなデッキには入ると思うよ
227: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:06:05.15 ID:9DS5Gt3X0
234: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:40:31.42 ID:WiusyKFl0
>>227
マナクリにそこまで頼らない人間型もある<<ナヤ
こちらのほうがクリーチャーの比率が高く、ドムリのプラスは安定しそう
サイズが小さめなので格闘モードが弱いが
衛生兵で強引な突撃できるようになるからそれで生き残ったやつを戦闘後に落とせばいいだろう
問題は枠があるかどうか 恐らくボロチャ、憤怒あたりのが優先だろうし
マナクリにそこまで頼らない人間型もある<<ナヤ
こちらのほうがクリーチャーの比率が高く、ドムリのプラスは安定しそう
サイズが小さめなので格闘モードが弱いが
衛生兵で強引な突撃できるようになるからそれで生き残ったやつを戦闘後に落とせばいいだろう
問題は枠があるかどうか 恐らくボロチャ、憤怒あたりのが優先だろうし
236: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:48:13.74 ID:9DS5Gt3X0
>>234
ナヤ人間ならドムリ採用の可能性はより高まるだろうね
言いたかったのはミッドレンジ型でもドムリ採用しても全然不思議じゃないってこと
火力環境になれば安定性という意味で遥か見が今まで通り使われるかも知れないけど
ボロス辺りの高速ビートが台頭すればナヤも早さ重視になってくると思う
ナヤ人間ならドムリ採用の可能性はより高まるだろうね
言いたかったのはミッドレンジ型でもドムリ採用しても全然不思議じゃないってこと
火力環境になれば安定性という意味で遥か見が今まで通り使われるかも知れないけど
ボロス辺りの高速ビートが台頭すればナヤも早さ重視になってくると思う
238: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/25(金) 00:11:25.06 ID:CDDJcfqQ0
239: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/25(金) 00:29:36.41 ID:Y1HvZFLvO
ボロスの精鋭がなかなかのやり手でわろた
ボロスの1マナ域はこれと勇者で確定だな
>>234
むしろ中速ビートがビートダウン相手に積む物だと思った
マナクリ銀刃メディック置けなくなるのはしんどいし、ウィニー相手ならブロッカー立たせたまま一方的に除去出来る
なんとかどかそうにもビートダウンが後手2~3t目に展開orマナ加速出来なかったら後の苦戦は必死
+1の確率計算したくなるけど実際は-2を何回決められるかが勝負だった
でもラクドス相手だとやっぱりサイドに抜けてしまうのよね…
ボロスの1マナ域はこれと勇者で確定だな
>>234
むしろ中速ビートがビートダウン相手に積む物だと思った
マナクリ銀刃メディック置けなくなるのはしんどいし、ウィニー相手ならブロッカー立たせたまま一方的に除去出来る
なんとかどかそうにもビートダウンが後手2~3t目に展開orマナ加速出来なかったら後の苦戦は必死
+1の確率計算したくなるけど実際は-2を何回決められるかが勝負だった
でもラクドス相手だとやっぱりサイドに抜けてしまうのよね…
214: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 19:17:54.47 ID:U7wrdniQ0
黒スレがステロイド野郎の話をしている
215: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 19:33:41.85 ID:b8cDIJCK0
ジャンドで使えば良いじゃない(提案)
外れのマナクリでも貴種の除去耐性提供してくれるだけで良い仕事、巡礼者ならカウンターも乗る
特に破壊されないは格闘時に強そう。夜鷲の絆魂接死格闘もあるし、冒涜兄貴も強いよ。問題は色のバランス大丈夫なの?って話
関係無いけど、モダンだと建築家ハートレス強いんじゃないかなぁと思った
誰かお供がいないと死ぬのは情けないけど、エーテリウムの達人がUで出せるのは明らかに強いし、磁石のゴーレムが2って素敵
建築家の起動を印鑑の起動やプレイに回せば色マナも出せる。あれこれ考えた結果、親和で良い気がしたのは気のせいだ
外れのマナクリでも貴種の除去耐性提供してくれるだけで良い仕事、巡礼者ならカウンターも乗る
特に破壊されないは格闘時に強そう。夜鷲の絆魂接死格闘もあるし、冒涜兄貴も強いよ。問題は色のバランス大丈夫なの?って話
関係無いけど、モダンだと建築家ハートレス強いんじゃないかなぁと思った
誰かお供がいないと死ぬのは情けないけど、エーテリウムの達人がUで出せるのは明らかに強いし、磁石のゴーレムが2って素敵
建築家の起動を印鑑の起動やプレイに回せば色マナも出せる。あれこれ考えた結果、親和で良い気がしたのは気のせいだ
217: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 19:55:30.83 ID:dkTPkw9iO
mwsで実際に対戦してみた感想
ドムリ:先手なら強い、-2能力がかなり洒落になってない
なお後手だと
メディック:並べるデッキなら奇跡メタとか関係無しに4積み余裕
ただ強だけど環境柄意外とバランス取れてる
ゴーアさん:死なない、打点通りやすいでライフ狙うデッキなら狩り達よりもこっち選びたい
湧血も負担にならないコストだしタフネス修正とトランプルが偉い
一回湧血見せれば相手が必要以上にバットリ警戒してその後の攻撃も通りやすくなる
怪異たん:火柱
ドムリ:先手なら強い、-2能力がかなり洒落になってない
なお後手だと
メディック:並べるデッキなら奇跡メタとか関係無しに4積み余裕
ただ強だけど環境柄意外とバランス取れてる
ゴーアさん:死なない、打点通りやすいでライフ狙うデッキなら狩り達よりもこっち選びたい
湧血も負担にならないコストだしタフネス修正とトランプルが偉い
一回湧血見せれば相手が必要以上にバットリ警戒してその後の攻撃も通りやすくなる
怪異たん:火柱
218: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 19:58:53.05 ID:gG3AjU+F0
ドムリは場で勝ってる時に強いだけなんだよな
219: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 20:01:50.50 ID:r4b82oME0
つまりビート同士でも後手のときはメインからサイドに落としたほうがいい?
220: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 20:31:51.59 ID:jFnqCAQFO
むしろメインは槍とか使い勝手のいい非生物にして、対コントロールや先手のときに槍抜いてドムリサイドイン⇒2ターン目ドムリゲーにした方がいいかも
222: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 20:45:35.31 ID:WiusyKFl0
224: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 22:07:52.53 ID:gG3AjU+F0
>>220
サイドからのドムリプランのために、メインの構成を歪めるのはありえないだろw
生物を多くしないと機能しないって前提を忘れすぎ
サイドからのドムリプランのために、メインの構成を歪めるのはありえないだろw
生物を多くしないと機能しないって前提を忘れすぎ
221: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 20:40:48.71 ID:WiusyKFl0
ただドムリさんマナクリから先手2ターン目で出してプラスで忠誠度を4にしても
返しにボロチャ4点モードで吹っ飛ぶのよね
もちろん、プラスでドローできてれば1:2交換にはなるし
テンポアドはとってるからそこまでひどくはないけど
返しにボロチャ4点モードで吹っ飛ぶのよね
もちろん、プラスでドローできてれば1:2交換にはなるし
テンポアドはとってるからそこまでひどくはないけど
228: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:16:19.49 ID:p3idYost0
ショックランド2種あっても東屋4は怪しくないかな?
森タイプ持ちは
出来れば16枚(初手7枚に9割以上)
少なくとも14枚(初手7枚に8割5分以上)は欲しいが
つまりそれには森6枚は入る
ケッシグも入れたいのにそんな入れられんと思う
それにナヤは4マナ5マナの強生物どもが強みだから
遥か見優先で良いと思うんだよね
森タイプ持ちは
出来れば16枚(初手7枚に9割以上)
少なくとも14枚(初手7枚に8割5分以上)は欲しいが
つまりそれには森6枚は入る
ケッシグも入れたいのにそんな入れられんと思う
それにナヤは4マナ5マナの強生物どもが強みだから
遥か見優先で良いと思うんだよね
231: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:25:37.36 ID:9DS5Gt3X0
>>228
ドランリアニだって森タイプ12枚くらいで東屋回してるし、問題ないでしょ
ついでにいうとそういう計算をするときは、
「東屋を1枚以上引く確率」と「東屋と森を1枚ずつ以上引く確率」を比べるもんだと思うが
因みに東屋4、マリガンなし初手の場合、前者は40%になり、後者は
森12の時31%、森14の時33%、森16の時35%
ダークナヤとかなら森を更にデュアルで積めるし、東屋採用で問題ないと思うが
ドランリアニだって森タイプ12枚くらいで東屋回してるし、問題ないでしょ
ついでにいうとそういう計算をするときは、
「東屋を1枚以上引く確率」と「東屋と森を1枚ずつ以上引く確率」を比べるもんだと思うが
因みに東屋4、マリガンなし初手の場合、前者は40%になり、後者は
森12の時31%、森14の時33%、森16の時35%
ダークナヤとかなら森を更にデュアルで積めるし、東屋採用で問題ないと思うが
237: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:48:41.80 ID:p3idYost0
>>231
ドランリアニで東屋ニートが続いたのでリストラしたよ
計算は、東屋引いた40%のうちの約80%にあたる31%で森を引くって考えて一緒かなと
東屋が仕事するかどうかは東屋引いてる時だけ考えれば良いんだし
あと黒もタッチして入れたいカードってリターン衰微価格未練といった
非生物だらけに思えるけど黒系生物入る?
ドランリアニで東屋ニートが続いたのでリストラしたよ
計算は、東屋引いた40%のうちの約80%にあたる31%で森を引くって考えて一緒かなと
東屋が仕事するかどうかは東屋引いてる時だけ考えれば良いんだし
あと黒もタッチして入れたいカードってリターン衰微価格未練といった
非生物だらけに思えるけど黒系生物入る?
232: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:27:24.25 ID:EKpVzAXW0
マナクリってどうしても不安定なのがなあ。3マナ域へ素早く到達するのには便利だけど、5マナ到達は厳しい。
特に同型対決になったらドムリでマナクリ消されたりかがり火で一掃というのも充分あり得る。
特に同型対決になったらドムリでマナクリ消されたりかがり火で一掃というのも充分あり得る。
233: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/24(木) 23:37:57.70 ID:EUbNUgXo0
スレが緑マナに汚染されすぎだと思うの
240: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/25(金) 01:05:45.20 ID:IPwodN1u0
ここは何スレだと思ってるんですか(憤慨)
241: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/25(金) 01:07:20.75 ID:TLBRaB860
白青赤緑スレッドじゃないんですか!?
242: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/01/25(金) 01:18:29.10 ID:ksNtyrs40
白青赤緑を語り尽くせば残りが黒だ
わざわざ黒を話題にする必要はない
わざわざ黒を話題にする必要はない
引用元: ・【MTG】黒スレPart155【オームズ=バイ=ゴア1・5・5!】
土地もそろったボロス、グルール、ナヤ…環境が高速化しそうな気配。
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/ u \
/ \ /\ 僕は ついてゆけるだろうか
/ し (>) (<)\
| ∪ (__人__) J |
\ u `⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
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/ rデミ \ 軽量除去の少ない環境のスピードに
/ `ー′ でン \
| 、 .ゝ |
\ ヾニァ' /
ノ \
/´ ヽ Gatecrash The Lost Domri
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この記事へのコメント
1:完全名無しさん:2013年01月25日 16:47 ID:VUejCUjL0
コントロール死んだな
2:完全名無しさん:2013年01月25日 17:09 ID:zVx8sQSf0
末裔の道のこともたまには思い出してあげてください
4:完全名無しさん:2013年01月25日 18:15 ID:mZmlJGgO0
↑
黒スレっぽく言ってくれ
黒スレっぽく言ってくれ
5:完全名無しさん:2013年01月25日 18:28 ID:3LovHgXX0
ウェスポーランドwwww
6:完全名無しさん:2013年01月25日 22:40 ID:h3CIfp6s0
どうでもいいけど、カード画像の端っこが四角くなってたり丸くなってたりするのはなんでなんだ
7:完全名無しさん:2013年01月25日 22:49 ID:.XrWQ.L20
どっかの画像付きデッキ編集サイトは角が四角いから、そっから持ってきてるんじゃない?
丸いのはスキャンした画像とか公式とか
丸いのはスキャンした画像とか公式とか
8:完全名無しさん:2013年01月26日 00:24 ID:AHDXtyDz0
5ばさんによると()
あんな40近い気持ち悪いおっさんのいう事信じるとか頭沸いてるだろ
あんな40近い気持ち悪いおっさんのいう事信じるとか頭沸いてるだろ
9:完全名無しさん:2013年01月26日 02:34 ID:.M0u9ghA0
ドムリは+1能力でカードアド取れるかってとこだけに着目するのはどうなんだ?そこの確立云々だけを言ってる奴はアホとしか思えん
確かに3マナPWの+能力でカードアド取れるんならクッソ強いけどさ
書いてる奴もいるけど、小マイナスが勝負だと思う
格闘で除去して攻撃通しやすくするのがメインだろう、色的にも
いずれにせよ単体で仕事するタイプでもないし、使ってみないとイマイチ分からんタイプだと思う
確かに3マナPWの+能力でカードアド取れるんならクッソ強いけどさ
書いてる奴もいるけど、小マイナスが勝負だと思う
格闘で除去して攻撃通しやすくするのがメインだろう、色的にも
いずれにせよ単体で仕事するタイプでもないし、使ってみないとイマイチ分からんタイプだと思う
10:完全名無しさん:2013年01月27日 07:54 ID:TnbzHw.aO
アド取る為に生物増やす事に必死な人もいるけど1/1生物が一枚余計に転がり込んだ所でだから何?って感じじゃない?
3ターン目に出せてコントロール相手に2、3ターンに一度でもアドバンテージ稼げる可能性があるカードと考えればそれだけで十分だと思う。
中速ビートのサイドにぴったりだと思うんだがなあ。
3ターン目に出せてコントロール相手に2、3ターンに一度でもアドバンテージ稼げる可能性があるカードと考えればそれだけで十分だと思う。
中速ビートのサイドにぴったりだと思うんだがなあ。