完全趣味(裏)

 逆アクセスに表示されたらトップページ(http://syumiura.livedoor.biz/)に置換して頂けるとありがたいです。
 ※リンク先の閲覧は、自己責任でお願いします。相互リンク、追加依頼、要望などはこちらからお願いします。
スポンサーリンク

2013年01月22日

瓦礫帯の略奪者
現在8枚
スポンサーリンク
Gatecrash Frequently Asked Questions : Daily MTG : Magic: The Gathering
のdocファイルより



瓦礫帯の略奪者
瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、これの上に、+1/+1カウンターをあなたがコントロールする攻撃クリーチャー1体につき1個置く。

# カードには「瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」と印刷されていますが、誤りです。
正しくは上記の通り、これ自身にカウンターを置きます。


軍勢の忠節者
大隊 ― 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。

# カードには「大隊 ― 軍の忠義者と少なくとも2体の~」と印刷されていますが、誤りです。
正しくは上記の通り、このカード自身を参照します。


首席議長ゼガーナ
首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがコントロールする他のクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。 首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。

# カードには「あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値」と書かれています。
ルール上の処理は変わりませんが、誤りです。


空隠しの杖
# カードには「エンチャントされているクリーチャーは」と印刷されていますが、誤りです。
正しくは上記の通り、影響を受けるのは装備しているクリーチャーです。


肉貪り
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

# カードには「対戦相手1人を対象とする。」と印刷されていますが、誤りです。
正しくは上記の通り、プレイヤーであれば誰でも対象にできます。


爆弾部隊
爆弾部隊a
# 日本語カード名がオデッセイのカード《爆弾部隊/Bomb Squad》と重複していますが、混乱を避けるため、このカードの日本語名はそのままにし、オデッセイのBomb Squadの日本語カード名を「爆弾兵団」に変更します。


カルテルの貴種
※Q&Aには無表記
他のクリーチャーを1体「を」生け贄に捧げる


森林の始源体
※Q&Aには無表記
それぞれのその「その」プレイヤーに~
ギルド門侵犯 カードギャラリーに《森の始源体》と書かれている

ギルド門侵犯 カードギャラリー(公式スポイラー)
ギルド門侵犯/Gatecrash カードギャラリー


ギルド門侵犯 ゲームメカニズム
ギルド門侵犯 ゲームメカニズム : Daily MTG : Magic: The Gathering


ギルド門侵犯 Q&A
Gatecrash Frequently Asked Questions : Daily MTG : Magic: The Gathering


ギルド門侵犯 アートギャラリー
Gatecrash Art Gallery : Daily MTG : Magic: The Gathering


公式Q&Aの日本語が更新されれば載るとは思いますが、まだだったようなのでまとめてみました。
こういうミスって再発防止策とか、何か対策してます、とか無いんですかねぇ…。
最近はちょっと…。

マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースター 日本語版 BOX
GTCイベントデッキ
(あみあみ) マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ファットパック 英語版
(駿河屋) マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースター 日本語版 BOX ¥9,936
(あみあみ) マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースター 日本語版 BOX ¥10,290
(amazon) マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースターパック 日本語版 BOX ¥11,983
(駿河屋) マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 イベントデッキ 日本語版 2種セット
(あみあみ)マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 イベントデッキ 日本語版 2種セット
(駿河屋) MTG ラヴニカへの回帰 ブースターパック ボックス [日本語版]
(amazon) マジック:ザ・ギャザリング ラヴニカへの回帰 ブースター BOX 日本語版
田中久仁彦イラストレーション カードスリーブ GtG シェリー・ストレイ パック
田中久仁彦イラストレーション カードスリーブ GtG 朝霧ことり
田中久仁彦イラストレーション カードスリーブ GtG 日岸茉莉方
田中久仁彦イラストレーション カードスリーブ GtG 宴町京子

スポンサーリンク

人気記事


    MTG系サイト更新情報

    この記事へのコメント

    1:完全名無しさん2013年01月22日 22:39 ID:3tAs.8no0
    爆弾部隊とか軍勢の忠節者みたいな実害は殆どないのは百歩譲っても
    流石に機能が違っちゃう誤訳はいかんでしょ……
    3:完全名無しさん2013年01月22日 22:43 ID:ATeNPaFf0
    なんというか、訳ミスならまだしも日本語のミスが減らないのはどうかと思うね。
    チェック体制整ってないの?
    4:完全名無しさん2013年01月22日 22:45 ID:jwQDCwzi0
    >>2
    誤訳班乙
    5:完全名無しさん2013年01月22日 22:52 ID:gBKUGYKr0
    ん?ゼガーナは何の問題が?
    6:完全名無しさん2013年01月22日 23:17 ID:wSSyM8Xt0
    >>4
    otherの訳が無いとかじゃないかな
    ゼガーナを出した時に自分の戦場が更地なら何も乗らないって事だと思う
    7:完全名無しさん2013年01月22日 23:33 ID:sF7NwTv20
    進藤欣也「まだまだだねw」
    8:完全名無しさん2013年01月23日 00:30 ID:0B7FeTnA0
    作り手側のテキトーな姿勢が透けて見えるからやめて欲しいのに、おそらく誤訳班は「細かいことにこだわるものはマジックの世界に入り込めてない」とかトンチンカンなことを言ったり思ったりするのだろうね
    9:完全名無しさん2013年01月23日 00:58 ID:KacG9n120
    管理人さん
    ゼガーナと空隠しの杖が何が間違ってるのかわからないです。
    もし、修正したらこのコメントは消してくれてかまいません。
    10:完全名無しさん2013年01月23日 01:03 ID:bK7WuQRo0
    空隠しの杖はさすがに堂々とし杉
    11:完全名無しさん2013年01月23日 02:52 ID:m0rUyNBh0
    森林の始源体は出てないのか。
    もしかして公式も気づいていないのかしら。
    12:完全名無しさん2013年01月23日 04:23 ID:k5FJyGkW0
    >>8
    ×「エンチャントされてる」
    ○「装備されてる」
    13:完全名無しさん2013年01月23日 09:20 ID:E0M4bZye0
    米10

    「それぞれそのそのプレイヤー」かwww今気付いたww
    まあゲームに影響無いからいいんじゃね
    14:完全名無しさん2013年01月23日 09:35 ID:NytePGBP0
    都合が悪いと即コメ削除か
    キモオタの鑑だな知障管理者
    15:完全名無しさん2013年01月23日 09:57 ID:byMON4WT0
    あれ?昨日は「肉貪り」の誤植がなかったから、コメント欄に書いたらそのコメントが消えて、本文に組み込まれてるんだけど……
    後から組み込むのはいいんだけど、自分の米消されるのはあんまりいい気がしないのですが。
    それとも自分の米に何か問題ありましたかね?管理人さん。
    16:完全名無しさん2013年01月23日 11:15 ID:EXZmXK7w0
    ※12
    それだけじゃないんだよ。
    公式ギャラリーが「森林の始源体」のカード名を「森の始源体」って書いてある。

    まぁプレイ自体には全く問題ないけどね。
    17:うさ2013年01月23日 12:50 ID:ZFjckDlR0
    ※13さん
    荒れそうなコメントで、記事と関係ない場合は非公開にさせていただくことがあります。
    http://syumiura.livedoor.biz/archives/51106933.html
    のコメントについての部分にも記載しております。
    コメントが頂けるのは大変ありがたいのですが、コメントを見た際に他の利用者さまが気持ちよく使えるようにという処置です。
    ご了承下さい。

    ※14さん
    一つ前の記事に肉貪りのコメントがありますがそれではないですか?
    http://syumiura.livedoor.biz/archives/51372814.html
    昨日非公開にしたコメントは記事とは関係ないものだったという理由だったので、それ以外は非公開にはしていません。
    18:うさ2013年01月23日 13:30 ID:ZFjckDlR0
    ※4さん
    ※5さんが答えを書いてくれていますが、
    ゼガーナにカウンターが乗るのは戦場に出る前です。
    他のクリーチャーをコントロールしていない場合に、ゼガーナを唱えて解決されると、ゼガーナにカウンターが乗らず戦場に出ます。
    「あなたがコントロールする他のクリーチャー~」と読み変えるとわかりやすいと思います。


    ※8さん
    ゼガーナについては上記。
    杖については、※11さんが回答してくれています。


    ※10さん
    情報ありがとうございます。
    追加致しました。
    19:82013年01月23日 16:34 ID:KacG9n120
    ※17
    いえ、他のカードのように太文字での解説がなく、『カード上には~と書かれている』とだけ書かれているので気になりました。
    それとも、太文字はオラクルか何かを載せているのでしょうか?
    自分ではまだ見ていないので
    20:うさ2013年01月23日 16:59 ID:ZFjckDlR0
    ※18さん
    FAQに書かれているゼガーナの能力を追加しました。
    21:完全名無しさん2013年01月23日 17:04 ID:xnTkweWL0
    日版はこういうのがあるから英版安定だわ
    22:完全名無しさん2013年01月23日 20:03 ID:cG2linN40
    mtgウィキで検索することすらしない奴でもスタッフになれるとは景気がいいね全くw

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    スポンサーリンク
    最新コメント
    TCG
    M19

    ドミナリア
    ドミナリア ブースターBOX 日本語版/英語版


    イクサランの相克 ブースターBOX 日本語版/英語版

    USTボックス
    Unstable ブースターBOX 英語版

    イクサラン
    イクサラン ブースターBOX 日本語版 / 英語版

    破滅の刻
    破滅の刻 ブースターBOX 日本語版 / 英語版

    マジック:ザ・ギャザリング アモンケット ブースター 日本語版
    アモンケットブースターBOX 日本語版
    / 英語版

    霊気紛争ブースター BOX 日本語版
    霊気紛争ブースター BOX 日本語版 / 英語版

    カラデシュ ブースター 日本語版 36パック入りBOX
    カラデシュ ブースター BOX 日本語版 / 英語版

    CN2
    コンスピラシー:王位争奪 BOX 日本語版 / 英語版

    異界月 ブースターBOX 日本語版
    異界月 ブースターBOX 日本語版 / 英語版

    イニストラードを覆う影 BOX 日本語版
    イニストラードを覆う影 ブースターパック BOX 日本語版

    ゲートウォッチの誓い ブースターパック BOX 日本語版
    ゲートウォッチの誓い ブースターパック BOX 日本語版
    戦乱のゼンディカー ブースターパック BOX 日本語版
    戦乱のゼンディカー ブースターパック BOX 日本語版