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2012年11月15日
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508: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 11:53:02.61 ID:bhwRd35cO
イゼットカラーで初めてバーンデッキ作ったけど、何に気を付けて(何を考えて)プレイすればいいの?
509: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 11:59:40.86 ID:IJ9Ve8zg0
>>508
自分で説明すると長くなるのでMTG Wikiからそのまま引用
>ただし、デッキ構築やプレイングは相当難しい。
>ただ「土地と火力でデッキを組んで全部対戦相手に撃ち込めばいい」というものではない。
>そんなことをしていたら、よほど優秀な火力がないかぎり、相手のライフを削り切る前にクリーチャーに殴り殺されてしまう。
>かといって火力で正直にクリーチャーを1体1体除去していたら、対戦相手に撃つ分が足りなくなって息切れしてしまう。
>無視すべきか焼き落とすか、その判断を常に計算しなければならないが、
>クリーチャー同士の殴り合いと違い、目に見える状況は相手だけなので、読み切る力の難しさはパーミッションをも遥かにしのぐ。
>さらに、単純に焼けばいいという話ではなく、1ターンにどれだけ大きなダメージを与えられるか、ということを数ターンを見越して考えなくてはならない。
>コンボデッキほどではなくとも結構頭を使うデッキタイプである。
状況によってどのクリーチャーを焼けば良いかとかはもう経験で覚えるしかない。
自分で説明すると長くなるのでMTG Wikiからそのまま引用
>ただし、デッキ構築やプレイングは相当難しい。
>ただ「土地と火力でデッキを組んで全部対戦相手に撃ち込めばいい」というものではない。
>そんなことをしていたら、よほど優秀な火力がないかぎり、相手のライフを削り切る前にクリーチャーに殴り殺されてしまう。
>かといって火力で正直にクリーチャーを1体1体除去していたら、対戦相手に撃つ分が足りなくなって息切れしてしまう。
>無視すべきか焼き落とすか、その判断を常に計算しなければならないが、
>クリーチャー同士の殴り合いと違い、目に見える状況は相手だけなので、読み切る力の難しさはパーミッションをも遥かにしのぐ。
>さらに、単純に焼けばいいという話ではなく、1ターンにどれだけ大きなダメージを与えられるか、ということを数ターンを見越して考えなくてはならない。
>コンボデッキほどではなくとも結構頭を使うデッキタイプである。
状況によってどのクリーチャーを焼けば良いかとかはもう経験で覚えるしかない。
510: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 12:11:54.88 ID:SQwqijLi0
おれもイゼットでカウンターバーン?使ってるけど
考えること多すぎて混乱してくる
相手が息切れするタイミングがわからん
何もしてこなくてもカウンター警戒でマナフルタップ待ちなのか除去ばっかなのか本当に息切れなのか
考えること多すぎて混乱してくる
相手が息切れするタイミングがわからん
何もしてこなくてもカウンター警戒でマナフルタップ待ちなのか除去ばっかなのか本当に息切れなのか
512: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 12:58:22.55 ID:784IwNql0
513: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 13:10:58.13 ID:tDMBE/0bT
>>512
さすがボーラス様だ!俺たちには出来ない事を平然とやってのける、そこに痺れる憧れるゥッ!
ただグリクシスの難点は高速ビートに尋常じゃなく弱い事とエンチャント張られるとボーラス様降臨しないとどうしようもない所だ・・・あんまり枚数積めないけどカウンターはマジで大事だよ
さすがボーラス様だ!俺たちには出来ない事を平然とやってのける、そこに痺れる憧れるゥッ!
ただグリクシスの難点は高速ビートに尋常じゃなく弱い事とエンチャント張られるとボーラス様降臨しないとどうしようもない所だ・・・あんまり枚数積めないけどカウンターはマジで大事だよ
514: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 14:21:39.60 ID:bhwRd35cO
518: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 17:09:56.54 ID:SQwqijLi0
>>512,513
アドバイスthx
3色目となると、また財布が軽くなるな・・・
確かにラクドスリターンは子悪魔の遊びより安定しそう
夜の衝突をサイドから入れればコントロールに対応して高速化できるかも
黒タッチしようかな
アドバイスthx
3色目となると、また財布が軽くなるな・・・
確かにラクドスリターンは子悪魔の遊びより安定しそう
夜の衝突をサイドから入れればコントロールに対応して高速化できるかも
黒タッチしようかな
511: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/15(木) 12:27:14.13 ID:oY1a66MI0
初心者のバーンはまず自分が息切れするからそこに注意する
次に火力の枚数が足りなくなるからどのクリーチャーは無視して良いか、無視しちゃダメか覚える
あと強い火力なんかは相手も嫌がるから当然打ち消したりするからプレイする順番を考える
更に手札に温存されてる可能性があるからそこをケアできるよう頑張る
上からちょっとずつ順番に覚えていけば良いよ
って誰かから聞いた気がする
次に火力の枚数が足りなくなるからどのクリーチャーは無視して良いか、無視しちゃダメか覚える
あと強い火力なんかは相手も嫌がるから当然打ち消したりするからプレイする順番を考える
更に手札に温存されてる可能性があるからそこをケアできるよう頑張る
上からちょっとずつ順番に覚えていけば良いよ
って誰かから聞いた気がする
引用元: ・【MTG】MTG初心者交流スレpart28【始めよう】
バーンはほんと難しいですね。
クリーチャーを焼いたほうが早いかどうかってのがどうも苦手です…w
ビートはビートで、ビート同士の対決になると数点の差で負けたりしますし。
難しくないのは無いといえば無いですよねw
自分にあってるかどうかが大事な気がします。
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この記事へのコメント
1:完全名無しさん:2012年11月15日 21:40 ID:2N3FMbN4O
マジかよ…バーンなんて生き物に火力撃ち始めたら終わりだろ
2:名無しのポケモンマスタ-:2012年11月15日 21:58 ID:qF8Vu4xg0
またしても立ちはだかるスラーグ牙
3:完全名無しさん:2012年11月15日 22:05 ID:peIfAjr90
俺もタイミングわからんからどっちかに特化してるわ。
4:1111:2012年11月15日 22:08 ID:jXRrl1wJ0
※1
どの生き物を残しちゃいけないのかを考えなきゃいけない。
序盤のマナクリは焼きやすく相手の展開も遅くなるから一石二鳥。
スラーグ牙のようなトランプル無し、焼いてもうまくない生物は出来るだけ焼かない。みたいな。
どの生き物を残しちゃいけないのかを考えなきゃいけない。
序盤のマナクリは焼きやすく相手の展開も遅くなるから一石二鳥。
スラーグ牙のようなトランプル無し、焼いてもうまくない生物は出来るだけ焼かない。みたいな。
5:完全名無しさん:2012年11月15日 22:32 ID:vV1YSVzn0
少し前のバーンなら赤祭殿さえ張っておけば、息切れなんてあまり考えなくて良かったのになあ
少しぐらいグダっても魔力のトゲや成長した祭殿がケリを付けてくれたし
少しぐらいグダっても魔力のトゲや成長した祭殿がケリを付けてくれたし
6:完全名無しさん:2012年11月16日 10:13 ID:PxAzMYQW0
友人がどぶ潜みに好奇心を入れ出して、火力打って息切れしないとか非常にうっとおしいんだが・・・
7:完全名無しさん:2012年11月16日 13:17 ID:cc2W.5kYO
※4
ごめんスタンの話ね
よく読んでなかった
ごめんスタンの話ね
よく読んでなかった
8:完全名無しさん:2012年11月16日 16:00 ID:CGyLDvr00
しかし、飽きるのも早い
9:完全名無しさん:2014年09月29日 21:00 ID:8IPVrPDM0
Mtgは元々、××を愉しむ為のものだから良いんじゃないか?