完全趣味(裏)

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2012年11月04日

冒涜の行動 忌むべき者のかがり火 ミジウムの迫撃砲
鷺群れのシガルダ 大群のワーム 送還
の3本
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432: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 00:24:08.57 ID:QSJMrahf0
赤の全体除去が冒涜だけというのが辛すぎ
あいつもとに7マナぐらいで十分だろ…
冒涜の行動

433: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 00:37:58.14 ID:xKxvtyTZ0
あの、かがり火…
忌むべき者のかがり火

434: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 00:57:27.05 ID:NlLoiphi0
うちのシマじゃノーカンだから

435: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:00:00.21 ID:z/4qafPAO
あれはまともな火力としては計算できない

436: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:03:45.18 ID:Ire7ikFq0
かがり火は本当に赤のカードなのか?

437: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:05:48.31 ID:PyXXawiI0
かがり火スラ牙修復、なぜシングルシンボルなのか
スラーグ牙 修復の天使

438: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:08:28.09 ID:JvuNBw8W0
3マナで相手だけ全体1点やら5マナで相手だけ全体2点ってのもわりかし強いと思うの
奇跡しなくても素で結構使えるのがあれの良いところ
それに比べて奇跡1マナ5点のしょぼさなんとかなりませんかね・・
轟く怒り

443: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:23:44.73 ID:3KmmJXwd0
かがり火は中速ビートが鼻の差の勝負を制するのに使ってるイメージが間々ある
アンコ奇跡の方は、赤単とか前のめりなステロイドみたいな爆発力のあるデッキが使うべき

444: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:27:46.30 ID:rqtaOiQO0
ミジウムとかがり火はかなりうまく住み分けができてるな
開発やるじゃんって感じ
ミジウムの迫撃砲

445: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 01:39:23.29 ID:GKfDuWOE0
値段の差がありすぎるからミジウムを選択せざるを得ない人多数である
勿論俺もその一人なのである

446: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 02:04:06.72 ID:I02Igyuj0
2マナで使えるから4枚入れてもまず腐らないのがいいよな
グルールが来たらステロイドの除去として輝く気がする

447: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 02:07:47.90 ID:rqtaOiQO0
ステロイド速く組みたいなあ
今のプールに赤緑のショックランドが加わるだけでもわりと強そうだし
グルールマジ楽しみ

448: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 02:10:54.06 ID:kTkIQWLX0
ミジウムはいい仕事するぞ
2ターン目着地のロクソドンと、修復を一発で落とせるのはえらい
ロクソドンの強打者

449: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 02:15:11.67 ID:I02Igyuj0
トーナメントで見るタフ5以上ってヘルカイトと静穏ぐらいなもんだし
4点でかなり殺せるよな
雷口のヘルカイト 静穏の天使

451: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 02:21:00.09 ID:xKxvtyTZ0
シガルダが殺せないから信用ならんのよねー>ミジウム
鷺群れのシガルダ

455: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 03:10:07.92 ID:3KmmJXwd0
ロクソドンと2マナ立てたオリビアを2マナで落とせるのがミジウム
静穏や銀心やヘルカイトを落とせる2マナのインスタントが価格
受けは広いけど、多色なのが戦慄掘り

赤黒の2マナ除去の調整上手すぎ
オリヴィア・ヴォルダーレン ウルフィーの銀心 究極の価格
戦慄掘り

456: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 03:29:12.33 ID:kTkIQWLX0
シガルダは他の除去でも殺せないじゃねえかw
かがり火も奇跡以外はまず無理だし

457: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 03:39:22.49 ID:148HFl3R0
そもそもシガルタちゃん今息してない気がするんだが
今みんなそんなにデッキにぶち込んでるのあの子?

458: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 03:42:42.78 ID:kTkIQWLX0
普通にサイドボードからジャンドをぶっ殺してるぞ
かがり火以外では殺せんから

459: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 03:47:02.43 ID:148HFl3R0
>>458
シガルダちゃん復権してたのか
ありがとう

466: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:00:54.74 ID:Vjy8BKlO0
緑白でトップ勝負になった時の為に用意するのは
シガルダと大軍のどっちがいいのだろうか?
鷺群れのシガルダ 大群のワーム

467: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:06:43.51 ID:/FJT4yg60
ワームなんだかんだで微妙
ワーム出すなら天使でいいかな感

468: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:07:21.81 ID:h/XEZD9p0
どっちでも強いと思うけど… 個人的にはシガルダを押すなあ。1マナ軽くて飛行持ち。
大軍のワームはスラ牙と相討たれたり静穏に消し飛ばされたりして死ぬこともある。
最終的にはメタ次第という気もするけどね。

469: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:22:09.57 ID:Z9Midoj50
ワームは微妙な性能の上に色拘束がキツすぎて使う気にならない

470: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:24:47.40 ID:PY5UuOVh0
ワーム出されてもそこから逆転ってされたことないしな

471: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 09:33:28.07 ID:/FJT4yg60
というかあいつ白の要素ないよな。そのくせダブルシンボル。
絆魂と言わずとも警戒くらい何で持ってないんですかね

473: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 10:50:35.34 ID:U9CDAoCB0
シガルダはやれる子だと前から思ってました(手のひら返し)

475: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:04:59.24 ID:Vjy8BKlO0
やっぱシガルダか、環境が変わるとカードの評価も変わるな。
メタは混沌としてるけどデルバーみたくこれから台頭してくるかね?

476: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:08:04.73 ID:z/4qafPAO
スラ牙4から始まるデッキばっかりだし、あんまり増える気は

478: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:11:41.13 ID:5W2Yiwpm0
シガルダはジャンド増えるならセレズニアにメインから入ってくることも多くなるだろうな
今でも大抵サイドにあるし

479: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:14:52.42 ID:G34a+ezD0
シガルタは前環境じゃ5マナって時点で遅めだったから使われなかったけど
今の遅い環境じゃ無双もいいとこだよな
夜鷲ない非黒デッキじゃかなりきつい
それこそ7マナまで貯めてアホ天使召喚するくらいしか
吸血鬼の夜鷲

485: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:25:48.25 ID:fxBMvb8LP
>>479
あとはリセット多用する青白系コンくらいかな。他のタイプはリセット使いにくいんだよね。
中速の緑白にはガヴォニーがあるせいでダメージやマイナス修正で対応し辛いし。
クリーチャーでの殴り合いも同色以外ではブロック強要出来るくらいまでライフ減らせてないと無理。
脳食願望、殺戮遊戯、金輪際あたりで出る前に対処が一番ベターな回答だと思う。
脳食願望 殺戮遊戯 金輪際

480: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:17:06.95 ID:Vjy8BKlO0
あと思いのほか至高の評決みないんだけど、
やっぱマナ拘束が厳しすぎるのかな?
至高の評決

483: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:22:50.01 ID:G34a+ezD0
>>480
いや この環境じゃトリシンよりも混色トリシンのほうが拘束は緩い
ただ単にビート、コンボが多いだけじゃないかな? それらのデッキは至高使う意味ないし
コントロールなら至高(もしくは終末)4積みだと思うよ
終末

481: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:19:30.57 ID:U9CDAoCB0
リセットなんてスラーグの前には無力よ
スラーグ牙

484: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:23:57.20 ID:5W2Yiwpm0
評決だと墓所這いや不死持ちが戻ってくるし、捕食者のウーズや再生持ちが死なないから終末と比べると信頼性が低いね
墓所這い 捕食者のウーズ

486: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:26:04.45 ID:z/4qafPAO
リセットの返しに3/3に殴られるからな

487: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:31:53.88 ID:Vjy8BKlO0
疑似除去を使おう(提案)。
平和な心

490: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:33:35.98 ID:5W2Yiwpm0
>>487
修復しますがよろしいか?

488: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:33:15.49 ID:+Vrca0SE0
緑入ってないコントロールが総じて微妙というのが現状
スラーグ牙を4枚積むことから始まる

489: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:33:25.07 ID:fxBMvb8LP
怨恨1「俺もいるぜ」
怨恨2「お前だけに、良いカッコさせるかよ」
怨恨3「ビートダウンは、クリーチャーだけじゃないんだぜ」
怨恨4「コーホー」
ビーストトークン「みんな……」

4は無いにしろ、後半になってくると2、3枚まとめて張られるから困る。
インスタント除去少ないせいで怨恨潰せないからな……
怨恨

491: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:35:46.52 ID:5W2Yiwpm0
>>489
最近は青絡みのコントロールに送還4積みされてるわ
送還

495: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:48:41.58 ID:fxBMvb8LP
>>491
4はあんまり無かったけどマジだったわ……流石にKP低すぎるんじゃないかと思うんだが。
確かに青白で怨恨はきつかったが、送還におよびがかかるほど、ってことか。

あと、あれだけいたジャンドが減って、今度は緑白が増えてきてるのか。
青白→ジャンド→緑白 でメタが回ってるのかね。

496: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 11:58:31.79 ID:5W2Yiwpm0
>>495
ちょうど今やってるSCGのベスト8に青白ドローゴーがいて、メインの除去はアゾチャと送還4ずつのみとかになってる
アゾリウスの魔除け


http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=50489

498: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:05:16.47 ID:sUnKfQf50
>>496
終末もなしはかなり思い切った構築だな

499: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:08:39.59 ID:5W2Yiwpm0
>>498
サイドの除去も宝球3の評決2で終末はなし
PWはサイドにすらいない
拘留の宝球 思考を築く者、ジェイス 月の賢者タミヨウ

497: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:00:16.75 ID:G34a+ezD0
そっか
送還はテンポ取る他に怨恨の除去にもなるのか
いいもんだな

506: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:37:28.57 ID:+Vrca0SE0
これとかちょっといくらなんでもカードパワー低すぎて嘘くさい
洞窟からサリア出すだけで終わりそう
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=50494 魂の洞窟 スレイベンの守護者、サリア

507: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:43:36.03 ID:5upbU2djO
洞窟もサリアも当たらなければどうという事はない

実際洞窟も減ってきてるだろうしなー、メタ読みの成果っていうやつなのだろうか

508: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/11/04(日) 12:46:38.22 ID:IjjvXgCJO
リスト見た瞬間「弱っ」て思ってしまった

引用元: 【MTG】最新セット雑談スレッド570


ちn…大群のワームを使われたのですが、打点が高く、殺意があってなかなか強かったです。
物量とサイズどっちでも押せるというのは利点だと思いました。
シガルダはシガルダで飛んでるので甲乙つけがたいです。

送還が4積み…。
案外丸いのと、怨恨を消せるってのは大きいですね。

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    この記事へのコメント

    1:完全名無しさん2012年11月05日 01:59 ID:NENEOd6A0
    ジャンドでも静穏に比べたらシガルダはマシな部類 トラフトと並ぶようなことになったら知らんが

    ミジウムは中速デッキで使ってるとかがり火+単体除去各種のほうがやっぱいいわ
    2:完全名無しさん2012年11月05日 05:35 ID:dqLX1lPJ0
    弱っ!=安っ!なのがなんかね。別に高いカードぶっ込んで無い=弱いではないだろ、と
    3:完全名無しさん2012年11月05日 18:18 ID:.jOupAcd0
    シガルダなんとかなる白青コンつかってるけど、
    殺戮遊戯どうにもならん。
    衰微もあるとなりゃどうすりゃいいってのさ。
    結局どのデッキでも致命的な弱点は持っているのかな?

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